2021年8月18日水曜日

CCCの言いなり宇城市・守田市長

 

こんにちは、日向です。


8/17の熊本日日新聞が「業務委託、透明性に疑問」というタイトルで記事を出していました。


昨年末に決まった、図書館と美術館の改修工事について報じているようですが、購読者でないと本文が一行もみれないので


えっ、宇城市で何があったの? と思いました。


そこで、早速関係者に取材してみました。わかったことを書いておきます。



6月議会で、現在リニューアル中の市立図書館&美術館の改修工事に関する補正予算がすでに通っていました。


そのうち、内装工事に関して、CCCと交わした業務委託契約を正式に承認する議案が、17日の臨時議会に提出されたのですが、


その予算約2億2000万円の中身についての質疑が行われて、何人かの野党議員から異論が噴出したらしいんです。




どういう異論かといいますと、



内装工事に関して、市が個別の業者と契約を交わすのではなく、すべてをCCCに丸投げしてしまい、


個々の工事は、CCCの息のかかった業者が担当することになり、


市は、一切関与できないのはおかしい


という異論です。



まっとうな意見ですよね。


その代り、CCCが発注する業者については、何社か候補が挙げられていて、そのなかでいちばん適切な業者を選定した


ということを市の担当部署にいる専門家が審査したので大丈夫だ


ということらしいんですね。


そもそも、どうして内装をすべてCCCに丸投げするのかという疑問に対して、守田市長は


スターバックスに入ってもらうためには、スターバックス独自のノウハウがあって、それは外には出せないので


どの業者でもいいというわけにはいかないので、そうなっている


という回答だったらしいです。


で、執行部が強調しているのは、スタバが入ることで、現在図書館・美術館には年間6万人しか来館者がいないところを


CCCのノウハウでスタバを入れることによって、60万人と、いまの10倍まで増やすことができるというんですね。


そのためには、どうしてもCCCに任せて、すべてやってもらうしかないんだ


そういう主張らしいんです。


与党議員も、同じ意見らしく、


スターバックスにきてもらうんだから、当然だろ!


みたいな意見らしく、図書館・美術館をどうするかなんていうことには、みなさん、ほとんど関心がないご様子らしいです。


スタバめあてに人が押し寄せても、それは図書館・美術館とは、なんの関係もないんですけどね。





一応、そういう議論はあったものの、17日の臨時議会では、この予算を正式に承認する議案は可決しまして、


これでCCCとの仮契約が正式な本契約を締結できる、ということになったようです。


地方議会の臨時議会というのは、たったの1日開催らしいので、そこにこういう重要な議案を出してきて


一気呵成に通してしまうというのも、いつものツタヤ誘致自治体らしいパターンです。


市民の知らないところで、コソコソやるカルチュア・コンビニエンス・クラブの(議会スケジュールもCCCが作成 選定前の密談記録参照)真骨頂とも言えるでしょう。




ここまで聞かれた読者の方は、またかいな、という感想だと思うんですけれど


ツタヤ図書館というのは、


CCCの、CCCによる、CCCのための施設


なんですから、議員のセンセイ方がキチンと監視していかないと、当然、そういうふうになりますよね。


ちなみに、内装とは別に、図書館・美術館本体の改修工事も進められておりまして、こちらも2億1000万円もの費用が、


このコロナ禍にもかかわらず、注込まれることになっております。なので、開業準備やシステム費用等は別にして、最低でもすでに4億円を超える費用がただリニューアルすめるためだけに費やされる予定です。




で、いつもそうなのか? みなさんそう思われているかもしれないので、和歌山市のケースを調べてみしまた。


和歌山市は、新図書館本体の施工は南海電鉄に委託していますが、


完成後の内装については、不思議なことにちゃんと、市が独自に入札して決めていますね。


ただし、このときに落札したのは、CCC御用達業者ではなく、南海電鉄と縁のある業者のようでした。




「新和歌山市民図書館書架・什器等整備工事」となっている項目には、


「372,200,000 円」の予定価格でしたが「334,980,000 円」で、

(株)スペースが落札しています。

 

 2019年1月15日火曜日





和歌山市民図書館にもスターバツクスは入っていますので、守田市長のいう


スタバを入れるにはCCCに任せるしかない


というご主張はガラガラと音をたてて崩れてしまいます。



建物の改修部分についても、CCCが設計段階から事細かに指示命令を出すようですから、これでは、


ツタヤ図書館・美術館


をカルチュア・コンビニエンス・クラブが公金を使って設置してもらっているようなものというと、言い過ぎでしょうか?



それにしても、どうして守田市長は、そこまでCCC様の言いなりに動くのでしょうか? なにか特別な見返りでもあるのでしょうか?


ほんとに不思議ですね。


【関連記事】



宇城市から来た謎の開示決定25枚











↓最近の記事





宇城市へ情報開示決定の審査請求を行いました和歌山市へ提出されたCCC開館準備報告書 ●和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その3)添付資料 ●和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その2 ●公式回答が“ウソ八百?”の和歌山市読書活動推進課 ●高石市で蔦屋書店の相棒となった日本測地設計 ●和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その1 ●大阪府高石市は、蔦屋と南海のカモ? ●『雇用保険から排除される非正規労働者~』の記事が出ました ●蔦屋書店は悪くないと言う高石市の担当課長 ●速報!“ツタヤ図書館もどき“が大阪府高石市にもできる?




…………………………………………………………………………





20206月》

和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円“安全対策”出来レースの代償後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15


0 件のコメント:

コメントを投稿