2021年3月11日木曜日

公式回答が“ウソ八百?”の和歌山市読書活動推進課


 こんにちは、日向です。


聞き捨てならない、というのは、こういうことを言うんだと思って聞いていたのが


3/11に放送されたらしい公共放送のニュース映像です。


図書館にも予算削減の波が


というタイトルで、大阪府枚方市の図書館が予算を削減されて運営に四苦八苦していることを取り上げていました。



その後半にですね、枚方市と対比させるように、和歌山市では、民間に運営を任せることで、利用者を大きく増やしている


と、和歌山市民図書館を取り上げていました。




https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210310/2000042345.html



このニュースでで、ひっかかったのが


和歌山市は民間に任せたにもかかわらず、運営費用は、直営時代とほとんど変わらない


とされているところです。


もちろん、そんなはずがないんです。なぜならば、開館時間を延ばしたうえに、そもそもツタヤ図書館というのは、コストがバカ高いですから。


そういえば、すでに情報提供でお願いしている資料の中にあったと思って探してみたら、ありました。








このニュースの通り、直営時代と令和2年度の予算額がほぼ同じなんです。



そんなバカなことがあるか!


と思って、市議会の答弁を調べたみました。


そうしたら、市長答弁で、こうなっていました。



https://ssp.kaigiroku.net/tenant/wakayama/SpMinuteView.html?council_id=125&schedule_id=5&minute_id=10&is_search=true




現在の図書館の運営費は約2億1,800万円で、建物の維持管理費で見ると約5,500万円となっています。


建物の維持管理費は、運営費の中に当然含まれているものでしょうから、


結論としては、直営時代は、約2.2億円だったのがツタヤ図書館になってからは3.3億円になった


ということだと思われます。


直営時代の最後の年には、別途予算を立てている開業準備費には入らない、諸経費もあるでしょうから、それをおそらく上乗せしているのではないかと思いますが、いったいどういうカラクリになっているのか、後日、改めて確認してみます。


それにしても、先日の司書資格者数比較の情報もそうでしたが和歌山市の担当部署は、なんでこんなことで煙に巻こうとしているのか、わかりません。


ちゃんとしたデータを出さないで、自分たちの都合のいいように加工したデータばかり出してきていると、本当に信頼がなくなりますよ。


ということでした。



【追記】さきほど、“約2億1,800万円という市長答弁は西分館の開館前なので、そこから増えてはいると思う”とのご指摘を、awakoyotさんからいただきました。2017年5月にオープンした西分館(「西保健センター」「地域子育て支援施設」が併設されている河西ほほえみセンター内)の運営費を入れると、直営時代は、もっと運営費は高かったのかもしれません。


その後、開示された資料を分析した結果、やはり“和歌山市は民間に任せたにもかかわらず、運営費用は、直営時代とほとんど変わらない”はウソであることが判明しました。詳細は以下を参照↓





【関連記事】





↓最近の記事




20206月》

和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09



0 件のコメント:

コメントを投稿