2020年4月20日月曜日

和歌山市民図書館4月20日開館情報

こんにちは、日向です。

いま、先週金曜日にアップした和歌山市民図書館のグランドオープンについて確認できましたので、取り急ぎ、ご報告しておきます。

まず、既報通り24日のオープンは、延期が正式に決定していいます。オープン時期は未定です。


で、既報では、22日に開催予定とされていましたメディア向け内覧会についても、その後、正式に中止が決定されました。

まぁ、オープンがいつになるかもわからない段階で、内覧会だけ先行しても意味はないですから、妥当なご判断だと思います。

あと情報が錯綜していたのは、スターバックスの開店です。17日付けのわかやま新報では、

「カフェは持ち帰りのみの営業となる」とされていましたが、こちらもさきほど担当部署に確認しましたところ、

スターバックスも、図書館同様にオープンしない

とのことでした。



貸出はこれまで通り?



一方で、和歌山市民の方にとって朗報なのは、貸出については、これまで通り利用できそうな点です。

現在、本館は2階に設置された臨時窓口で、貸出返却の受け渡しのみ行っていますが、それは、24日以降も継続されます。

しかも、すでに移転前の45万冊プラス追加購入された5万冊の計50万冊は、指定管理者であるCCCによって

ほぼ登録が完了した

とのことで、ネットで検索して予約すれば、臨時窓口で貸出を受けることができるそうです。


全国的には、貸出すら全面停止となっている図書館が多いなか、和歌山市民図書館は、その点では

現在のような非常事態にあっても、利便性が確保されていると思いました。

ただし、インターネットの利用環境がない人については、

臨時窓口のパソコンで検索させてくれるわけではなく、いまのところ、職員に「こういう本ないでしょうか?」と聞いて

リファレンスしてもらう対応だそうです。



“滞在機能”を全面停止



もちろん、そこで働くスタッフの方たちは、当然、それだけ感染リスクにさらされるわけですから、

指定管理者として、細心の注意を払って従業員の安全確保をはかっていただきたいと思います。

なお、西分館のほうはどうなるのかお聞きしましたところ、

新聞や図書の閲覧スペースのみ閉鎖されており、来館者は、

これまで通り館内にも立ち入って書架から図書を探して借りることができるそうです。

要するに、TSUTAYA図書館が売り物にしている「滞在型」機能については、ことごとく排除して

いるわけですから、CCCにとっては、当面、不本意な図書館運営となると思います。

とはいえ、すでに12月に一部オープンして、巨額の指定管理料を毎月和歌山市からもらっていますので、

企業としては痛くもかゆくもないといったところでしょうか。

とりあえず、本日は、そんなところです。

では、また。



【関連記事

和歌山市民図書館の開館は延期?

日本でいちばん本を読まないのは和歌山市民?










2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/1






0 件のコメント:

コメントを投稿