2020年2月14日金曜日

和歌山市都市再生課との一問一答・後編

こんにちは、日向です。

先日アップしました 
和歌山市都市再生課との一問一答・前編 につづきまして 本日は、後編を掲載します。

市民図書館が入る市駅前再開発事業のプロセスに関する情報を和歌山市に開示請求したところ、1400枚の資料がほとんど黒塗りで開示されたことについて、当時、怒り心頭に発しておりました。

そのため、このとき、終始、冷静さを欠いている対応になっているのは、たいへんお恥ずかしい限りなんですが、

今回のやりとりでは、当初「和歌山市が市駅前再開発について、アール・アイ・エーと話し合った内容がわかる文書」ということで開示請求したところ

「和歌山市は、アール・アイ・エーとは契約していない。和歌山市が契約したのは、全国市街地再開発協会である。アール・アイ・エーは、その下請けで業務を行っただけなので、この文面では、情報は何も出せない」と都市再生課が回答しています。

しかし、「和歌山市のプロジェクトを担当したのはアール・アイ・エー」と言ったのは、ほかならない都市再生課の職員でした。

ウソつかれたのか!と受けとめて、ついヒートアップしてしまいました。

ただ、執拗に何度も同じ質問を繰り返しているうちに、次第に担当者の言動に矛盾点が出てきている点には、注目していただければと思います。

とりわけ、2014年6月以降の調整会議で行政側と南海電鉄が話し合うことで、再開発の方針が少しずつ決まっていくはずなのに、実はスタート時点で、ほぼすべてが決まっていたのではないかということが随所に感じられます。

なお、正確な取材日時をメモし忘れていたため、前回
 “2018年10月中旬”としていましたが、内容をいま一度見直してみたところ、

南海電鉄との一問一答 の取材よりも、こちらにのほが先だった可能性が高いことがわかりましたので、“2018年10月”としました。

よろしくお願いいたします。




2018年10月取材メモ  
回答者 和歌山市都市再生課・N氏



--開示していただければと思う。どのようにすれば開示していただけるのか? 調整会議2014年、その間に市の施設をどこにもっていくかの大枠の話をRIAと市はしていた。それと南海の市駅再開発の両方あった。南海とRIAは昔からいろんなプロジェクトでつきあいあった。それも相談していた。会議の議事録のらないところでもコソコソしていた。載せない方式にしていたのは事実?

【都市再生】(調整会議の前に)ざっくばらんな意見交換はしていた。

--それはなににつながってきた?

【都市再生】あのー、たとえば市駅の周辺だとか、■市駅周辺に限定はしていないが、南海と話したりするときには、市駅周辺はどうやったらいいのか、じゃあ、それやったら市民図書館とかを市駅の中にもってくるのはどうかとか、皆さんと意見を交わして、どういう方向性がいいのかとか、今後どういうふうに進めていけばいいのかとか、そのへんの話はした。

--調整会議の中、外?

【都市再生】まだ調整会議というはっきりした会議体ではないところで、そういうふうな意見交換しつつ、それできちんとした議事録残る所で会議体をしていこうと、ちょうど市長が変わる二カ月、三カ月前に調整会議ということで始まった。

--一部重なっている。記録にのこらないざっくばらんな意見交換をしつつ、同じ時期に一部調整会議で話もしていた?

【都市再生】違いますよ。意見交換をやっていたけれども、もうそろそろ調整会議という会議体つくって話をしようということで、そうした。

--意見交換は調整会議始まる6月前?

【都市再生】平成26年の6月前。

--2014年の6月前に、ざっくばらんな意見交換をしていたと。それがいけないので三者会議として調整会議となったのは14年の6月以降だと。RIAとは一切契約を交わしていない。委託もしていない?

【都市再生】あのー■RIAさんとは市が直接契約したとか、再開発に関して契約したとか、はありません。

--えーと、私がたぶん、NMさんにお聞きしたんだと思う、Nさんでしたっけ。RIAとは市は委託しているんですよと南海の契約の前に。あれはなんだったのか?

【都市再生】その分としたら、たぶん先ほど言わせていただいた協会さんの下に入って仕事をしてもらっていたという話のことをお互いの話で齟齬があったのでは。

--協会の下請けでRIAはやっていたと。市は別にRIAに頼んだつもりはない。協会に頼んで、2030のプロジェクトを協会に頼んでRIAが担当していた。これをRIAに委託してやっていたと勘違いしたのではと?

【都市再生】あのー、そのときにどういう話か記憶ないが、実際の話としたら、市が全国市街地開発協会と契約をしていた。その下請けとしてRIAさんが。

--そのつきあいのあるなかで、調整会議にもRIAは出ていたと。私がそのときに質問したのは、南海電鉄が呼んでいるんだと思ったら、南海電鉄はそのときには契約なかったのに、なんで呼んでるんですかねと聞いたら、いや市が委託契約を結んでいたから出ているんですよと言った。

【都市再生】そうですね。そのときは、市の業務委託の契約期間中であったということ。

--全国市街地開発協会と(はい)市が委託契約をしているのであって、RIAとは契約していたと。だけれども、ざっくばらんな意見交換はしていたと?

【都市再生】ざっくばらんな意見交換をしていたというのは、そこには別にRIAとは関係ない。市とか南海との意見交換。市がそのときにRIAと…

--公共施設古くなったのをどこに持っていこうかと非公式にRIAと話をしていたのでは?

【都市再生】いや、RIAとはざっくばらんな意見交換ではなくて、ちゃんとした検討業務として仕事をしてもらっていた。

--2030のとき?

【都市再生】■平成26年度の公共施設の再編の検討業務をRIAが下請けはいってやっていた。

--2030ではなく? 公共施設どこにもっていくかということも下請けで入っていたRIAとやっていた。市は協会の会員ではないが契約はしている。RIAとは契約していないと。下請けのRIAと話はしていた。

【都市再生】もちろん、市が契約しているのは協会。もちろん協会の人とも話はしますし。下請けのRIAとも話はする。

--2030とは別に、施設配置の話。それが2014年の6月前に非公式にやっていて、6月になって市長かわってちゃんとやるので調整会議になったと。

【都市再生】あのー、公共施設の再編、再配置については市と全国市街地開発協会との契約になってくる。そこの部分については、ほかの第三者が入るということはない。RIAも含めて。





国土交通省系列の公益社団法人である全国市街地再開発協会のパンフレット。和歌山市は、2012年度からこの団体にまちづくりに関する調査を依頼し、その実務をなぜか同団体の下請けで入ったアール・アイ・エーが担当していたことがわかった。




“ざっくばらんな話”をしていた相手



--頭混乱してきた。複雑すぎて理解できない。資料出してくださいよ。

【都市再生】資料ということで、申し訳ないが書き直してほしい

--最初に申し出書を出したしたときに言ってくれないの? あとから言うの?

【都市再生】申し訳ないなと。

--時間稼ぎ?

【都市再生】そういうことはない。

--全部開示申請して全部45日延長されているんですよ。45日たって手続きしたら真っ黒1000枚。ほかの市町村そうなのかなと思ったら、ほかの酒田市は(開示請求しなくても)奇麗に公開している。和歌山市って、頭おかしいのかなと思って。ごめんなさい。撤回します。そういう印象を。そういう市町村なのかなと思ってしまう。すみませんでした。言いすぎました。

【都市再生】そういう、今回みたいにならないように事前に公文書の件名を送っていただいたとしたら、件名はこれでいいのかと。間違いないかとか確認したい。

--市民図書館の場合は、開示したら電話かかってきて、これはこうしてと言われるが。こう書いてくださいとか。市長部局二通書いてとか言われます。

【都市再生】都市再生課は、昔の業務もあるので慎重にやっている。

--どうしたらいい?

【都市再生】今回は開示申し出書の件名に正しく書かれていないので。誤りが。

--契約していたRIAとは。

【都市再生】うん。ですから次からは事前に件名は確認します。間違いないかと。

--どうしたらいいか?

今回は不開示ということで了承していただきたい。


--で、(今後は)どうしたらいいか?

こういう件名で請求したいがと事前に相談していただければ

--えっ、案を出せと。どう書けばいいか教えてもらえない?

【都市再生】市のほうからいうものではないと。

--すでに書いてるものがあるわけですよね。一枚。間違いなのでこう訂正してほしいと。

【都市再生】今回の場合は情報の範囲が広いこともあり、日向さんがどこからどこの部分が必要なのかということが・・・。これくらいはわかるけども全体の分は・・・。

--思いだした。NMさんだ。それは、市はRIAと委託契約結んでいたとはっきり言っていた。

【都市再生】日向さんが聞きたいことを書いてもらったほうが間違いがないと。たいへんごめんどうですが、日向さんのほうで開示申し出案を出してほしい。

--RIAとは委託契約にないのがひとつのポイント。

【都市再生】そうですね。

--協会と委託契約締結。その下請けのRIAと話はしていると。

【都市再生】そう。

--全国市街化地開発協会と名前を変えればいい?

【都市再生】いま書かれているのは、南海市駅の再開発に関連して和歌山市がRIAに委託した詳細な業務内容と・・・。

--RIAを協会に変えればいい?

【都市再生】それで、なおかつ南海市駅の再開発に関してということを削除してもらったほうがいい。■南海市駅の再開発に関連して契約したわけではないので。

--なるほど2030もからむ?

【都市再生】そうでないとまた不開示になる。

--すみません。みなさんまじめに真摯に取り組んでおられるのはわかる。私は、酒田市のようなプロセスの開示はごく簡単だと思う。いついつどこと契約したと。南海やらないのだとしたら和歌山市は報告受けている分を開示するとか、南海に開示すように言うとか。図書館を中心とした駅前再開発の流れ、プロセス、事業者の決定が知りたい。これが真っ黒。ふつうこれだけ巨額の事業なら事業者の決定などはみなさん開示するはずですよね。違います?

【都市再生】そうですよね。

--コンペしますよね。

【都市再生】はい。

--なんとなく、ここに決まりましたとは言わない。

【都市再生】それが普通ですよね。

--でも、いまそうなってません?

【都市再生】いや、そういうふうには・・・。

--私の請求仕方悪かった。ちゃんと書けば出た?

【都市再生】開示申し出書に正確に書いていただけたとしたら・・。

--契約当事者が協会であるということと、南海市駅にからんでというところを削除。するとわりと広く出ると

【都市再生】そう。広く出るというか、成果品とかは出てきますよね。こういうような検討業務を。

--資金計画は?

【都市再生】入っていない。

--それは南海?

【都市再生】いま話をしてる協会さんとの契約した分というのは、公共施設の再編とかとうやっていったらいいのかとか。転身地はどういうふうな。現状は。

--私知りたいのは後の分は?

【都市再生】実際に再開発が始まった後の分なので。まだ資金計画と言うのは、不開示事項になると思う。確定事項ではないから。

--資金計画をRIAが受託したというもの。光の湊の場合は、いくらでと出てくる。それは出る?

【都市再生】・・・。

--どうやったら出るのかわからない。

【都市再生】民間事業が契約やっているのを市が勝手にやっていいのかということ。

--それは南海に聞いてと? 南海が不開示と言うことを、言ったら南海が不開示といっているので、不開示になったと。私はそのように記事に書きますので。あとは世間に人が判断する話なので。なにそれという話になると思うが。南海に対する非難にはなると。市は責任は果たせる。今回の1000枚の黒塗りもそう。南海とRIAに聞いたら、黒く塗った。最低限の責任は果たした。どうしたらいい? 南海に聞いてもらうことも。市は紙もらっている?

【都市再生】受けたとしても、契約をしているのは民間。

--じゃあ酒田市偉いのかな? なにがなんだかわからない。とりあえず書き直して出せと。あとはなにか? 

【都市再生】ないです。

--正式な文書は後で送られてくる?

【都市再生】そう。

--わかりました。その二点で出す。そのときには必ず事前相談したほうが言い?

【都市再生】してもろたほうが今回たみいなことがないと思う。

--Nさんもわかっていると思う。いろいろ問題あると思うが情報開示は市の責務として。あれもこれも真っ黒。和歌山市どんどん評判悪くなると思う。二、三回。そのたびに。
できるだけ正確な情報を。

【都市再生】市の職員は条例に沿って・・。

--そのなかでもどうしたら開示できるのかていうことを市民図書館の方も知恵を絞っていただけるか。難しい条例のなかで、市民の期待に答えられるか。最初から入り口からシャットダウンされたら困ります。

【都市再生】情報開示はできる分はしたいと思います。


--最低限のところはね。すみません。よろしくお願いいたします。





和歌山市都市再生課との一問一答・前編 へもどる

南海電鉄との一問一答』へもどる











0 件のコメント:

コメントを投稿