2021年4月29日木曜日

次々と隠蔽される和歌山市の不祥事


 こんにちは、日向です。


先日にひきつづき、和歌山市「公文書中抜き事件」(和歌山市、ツタヤ図書館に関する公文書を隠蔽か?8カ月間も議事録なし、追及され逆ギレ)の後編記事が、さきほビジネスジャーナルに掲載されました。


公文書を意図的に隠蔽?「議事録に記載ある」→「議事録はない」説明急転…ツタヤ図書館の闇










「キーノ和歌山公式サイト」より



今回も、これまで当ブログでレポートしてきましたカルチュア・コンビニエンス・クラブ運営の和歌山市民図書館に関する事件を「公文書の意図的な隠蔽」という観点からまとめたものです。



なので、当ブログをいつも読んでいただいている方にとっては目新しいものはなにもないかもしれませんけれども、今回、改めて全面開館から1年足らずに起きた事件・疑惑を和歌山市の行政全体のこととして俯瞰してみると、どれだけ異様なことが次々と起きていたのかということが、なんとなくおわかりいただけるのではないかと思います。


さて、今回も注目していただきたいのは、記事の末尾に掲載した事件の一覧表です。


前編のものよりも、やや詳しくそれぞれの経緯について説明しています。



どれも、当ブログでとり上げてきたものばかりですが、ひとつだけ、一度も書いてこなかった事件があります。


それが以下の事件です。



2020年12月 こども食堂イベント写真掲載事件 CCCが市民図書館内で主催した「こども食堂」のウェブサイト上の告知に、参加児童の顔写真がぼかしなしに掲載されていた(支援団体が他の場所で開催した際の風景)。顔写真掲載について「配慮が足りないのではないのか」と図書館関係者が市民図書館に指摘したところ、CCCは「この写真は、主催者のこども食堂から借りたもの。もし保護者からクレームがあれば主催者に伝える」と回答。自らが主宰したイベントだったにもかかわらず、支援団体を「主催者」と呼んで責任転嫁。市教委は「CCCに任せている」と回答



少し派手に取り上げれば、炎上したかもしれない出来事でしたが、なぜ書かなかったかといいますと、書くことによって、地元の支援団体の方や、写真を掲載されたこどもたちに、影響を及ぼすことになりかねない。煽るようなことを書くと、批判がいい方向に向かないかもしれないと考えたからです。


しかし、このままどこにも記録しておかないと、当然、CCCはもちろん、市教委でも、そんな不祥事は、完全になかったことにされてしまいますので、一応、こういうことがあったという記録するために一覧表に入れておきました。



ことの発端は、市民図書館内で開催されるこども食堂の告知ページで、参加者の顔写真がそのまま掲載されていたことに気づいた図書館関係者が、市民図書館(CCC)に「ウェブサイト掲載ルール」について問い合わせをしたことでした。


当然、写真のサイト掲載にあたっては、細かくルールが決まっているはずなので、このときの写真もなんらかのルールに従っているものだと考えられたわけですね。


ところが、この問い合わせを「利用者のクレーム」ととらえた市民図書館スタッフ(CCC社員)が、こう回答したようなんです。


「この写真は、主催者のこども食堂から借りたもの。もし保護者からクレームがあれば主催者に伝える」



市民図書館は場所だけ貸して、市内の市民団体が主催したというのでしたら、そのような理屈も通るかもしれませんけれど、実は、これCCCが企画・主催したイベントなんですよ。



で、新聞にもCCC社員のコメントが掲載されて、素晴らしい試みだみたいに持ち上げられているんですね。なので、そういう言い訳自体が、いかにもCCCらしいといいますか、いつもことなんで、われわれは驚きもしませんけれど、世間一般の常識からすれば、とんでもないおかしな理屈なんです。


主催者として、このイベントを告知したのがCCCであるならば、その責任のもとにおいて、この写真を掲載したのでしょうし、あるいは、もしCCCの言う通り、主催者が地元団体だったとしても、サイト上に掲載するときには、あらかじめその基準にのっとっているはずなので、図書館関係者からといあわせがあれば「こういうことで事前に許可を得て掲載しています」と回答すればいいはずなんです。




この手のこども向けイベントというのは、和歌山市にとってもCCCにとっても、たいして費用もかけずに地元団体に丸投げすることで、地元への社会貢献を強力にサポートしていることをアピールする、もってこいのテーマですし、それなりに集客も見込める、市民センターとしては願ってもない企画だったわけです。


だからこそ、それなりの配慮といいますか、さまざまな側面から注意しなければいけないことも多いはずなんですけれども、運営者のCCCには、そこのところがスッポリと抜け落ちているのではないのかということがわかった事件でした。


ちなみに、一応、このとき直接担当部署である、読書活動推進課に問い合わせたときの担当者の回答も以下に掲載しておきます。


よろしくお願いいたします。




・こども食堂のイベントの写真について外部から問い合わせがあったとの報告はCCCから受けている


・この写真はうちの図書館ではない。主催は、こども食堂をしている人だと思う→CCCの主催ではないのか?→そのようだ


・写真掲載にあたっては、提供者から掲載の許可を得て掲載したとのことだったので、特に問題なしと判断した


・われわれは通常、広報誌などでもイベント風景を掲載するときには事前に許可をとって掲載しているので、それと同じだと認識している


・ホームページの掲載権限は、CCCにあり、全面的に任せている


・こども食堂での参加者の顔が判別できるような写真が掲載されていることについては、確かに、そのように指摘されれば、少し問題があるのではないかと思う。


・たとえば、親がみたら「うちとこの子どもが、こども食堂にいたら、家で、ご飯食べさせてもらってないのか」と他人からみられたら…というような反応はあるかもしれない


・こどもの人権も考えたら、確かにこれはよろしくないかもしれない


・CCCとは再度協議して対処したい


公文書を意図的に隠蔽?「議事録に記載ある」→「議事録はない」説明急転…ツタヤ図書館の闇




【関連記事】

和歌山市TSUTAYA図書館・事件一覧表





↓最近の記事




20206月》

和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09

0 件のコメント:

コメントを投稿