2021年3月12日金曜日

和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その3)添付資料


 こんにちは、日向です。


和歌山市CCCとの定例会議・議事録(その2) のつづきです。


といっても、入手した議事録は前回分ですべて完結しているんですが、うしろに添付資料が約40枚もついていました。


利用要綱とか申請書の書式とかなので、特にみて何かおもしろいものではありませんが、なにかの参考になるかもしれませんので、一応、一連の開示資料についていた資料ということで、こちらもあげておきます。



和歌山市CCCとの定例会49-91貼付資料編.pdf




ざっとみて、ひとつだけ気になったのは、利用要綱の「多目的ルーム」についての規約でした。





なるほど、ツタヤ図書館というのは、図書館機能よりも、イベントや市民のサークル活動のための公民館機能を重視しているんだなってことに気づきました。



カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、もう公共図書館なんかになんの興味もないと思うんですよ。彼らの頭の中にあるのは、「賑わい創出」がほとんどでしょうから、


そこで市民が参加するイベントをいかにたくさん開催するかによって、来場者数も大幅に増えますし、市民活動に貢献しているってことで、行政サイドの評価も当然高くなるでしょうから、自分たちが企画するイベントはもちろん、市民がそこのスペースを活発に利用してもらえるように、仕掛けを作っていくんでしょう。



そうなりますと、心配なのが営利を目的とした会合や、宗教の勧誘です。


もちろん遵守事項には、そういうのは禁止と明記されています。しかし、ヤバイものほど、外からはわからないごくふつうの市民サークルに偽装しているものなので、油断していると無法地帯になりかねないように思います。


たとえば、かつてオウム真理教が信者を増やす手段として有効だったのは、公民館で開催するヨガ教室でした。その手の初心者向けヨガ教室は、オウムの「オ」の字も出しません。ごくふつうのヨガ教室で、費用も安く、魅力的なインストラクターがひとりいれば、結構人が集まります。で、気が付いたら…ということになりかねません。


そのほか、ひところ流行した自己啓発セミナーですとか、財テクセミナーもあぶないですし、ネックワークビジネスの勧誘、催眠商法、ジャパンライフのような詐欺商法のメンバーだって、市民サークルの中にいつのまにか入り込んでこないとは限らないですよね。




そうそう、これはまったく関係ない話ですが、私も、数年前、都内にある市民センターの貸会議室を利用したことがあります。


それがブラック企業と労働組合の団体交渉の席でした。当事者ではなくオブザーバーとしての出席でしたが、経営者があんまりふざけたことばかりいうので、つい声がデカくなりまして、そのときは、周辺の方にご迷惑かけたのではと反省しました。


料金は、確か2時間500円だったと思います。ブラック企業の経営者は、それも惜しかったらしくて、次回団交日時を決めるときに「キャンセルするなよ」みたいなことを言ってて呆れました。


経営者としたら、自社に労組のメンバーが来られると、周辺で街宣活動とかやられたら困るし、かといって労組の事務所に行くと監禁されかねないし、ということで、市民センターの貸会議室を指定してきたみたいです。次の予約が入っているので2時間で必ず出なくてはいけませんし、何より、一般の貸会議室に比べて激安なのが魅力なようです。



市民活動って、そういう有象無象も含めたものなので、果たしてそれが、CCCがミッションとして掲げている


“カルチュア・インフラ”を、つくっていく


ということになるのかなぁと、余計な心配をついしてしまいますね。


では、また。




【関連記事】




↓最近の記事




20206月》

和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09







0 件のコメント:

コメントを投稿