2020年3月26日木曜日

3年で公文書廃棄する都立高校

こんにちは、日向です。

国政でも財務省や内閣府が公文書を短期間で廃棄したことが批判されていますが、

ツタヤ図書館を誘致する自治体では、情報開示請求しても不存在とか全面黒塗りとか、すでに廃棄したとかいう話は日常茶飯事です。

まぁ、そういう自治体だからツタヤ図書館を誘致したりするのかなと思ってましたところ、

今日は、東京都教育委員会でも、同じような対応に遭遇して、唖然としました。


今年1月にビジネスジャーナルに寄稿しました都立高校の偽装請負事件追及の第3弾で都立荻窪高校の事例を詳しく取り上げました。


東京都教委も非公表、都立高校・図書館運営で偽装請負発覚…都教委が現場に責任転嫁


その記事の内容をさらに詳しく掘り下げるために、今年1月17日付で、荻窪高校の学校図書館委託に関する公文書一式を情報開示請求しておりましたところ、

45日の延長決定を経て、ようやく3月17日に一部開示決定が出まして、先日、340枚を超える資料のコピーを受け取ってきました。






ヨシ、これでよくわからなかったところも詳しく解明できるぞと喜び勇んでいたんです。ところが、

資料の束を、めくっても、めくっても私が請求していた2015年度(偽装請負事件のあった年)のも資料がみあたりません。最後までめくっていくと、340枚ほぼすべてが2016年度のものでした。

2015年度は非開示なのか、いや、いくらなんでも、そんなこと開示決定には一言も書いてなかったぞと思いまして

都教委の担当課に問い合わせましたが、

「こちらでは、詳細把握していません。もしかしたら、保存年限がすぎていたのかもしれません」

という回答。仕方なく、資料を保管していた、荻窪高校に直接問い合わせましたところ、こういわれてしまいました。


委託に関する資料は3年保存なので、2015年度については、すでに廃棄しました。

えっ、ナニソレ? 

偽装請負で東京労働局に是正指導を受けた2015年度のいちばん重要な資料は、すべて捨てちゃったというんですから、もうアゼンとしましたね。

私としては、2015年度のものだけを本来はみたかったのですが、その後、どう改善されたのかも知るために、2015年度に加えて翌2016年度の分もついでに開示請求していたところ、そのついでの分だけが340枚開示されたっていうわけなんです。

これに先立って、昨年11月、不履行を犯して委託費を返金処理した分については、会計書類に入るためか、2015年度も分も一応は開示されていたので、タカをくくってましたが、荻窪高校の資料は、

「契約に関するものなので、保存年限は3年と決まっている」

んだそうです。

資料の廃棄は、多賀城市や和歌山市等でも経験してきたことなんですが、

久しぶりに、

やられた!

て感じですね。

財務省の佐川さんが国会で、森友学園に関する交渉プロセスの記録を問われて

すでに廃棄した

と何度も繰り返していたのを、ほうふつとさせますね。

よく言われることですが、

昔みたいに限られたスペースに膨大な行政資料を保管するのがタイヘンだった時代ならわかりますが、

いまはすべてデータで保管しているわけですから、数年で公文書を廃棄する必要なんてまったくないはず。

出そうと思えば、担当者のバソコンの中に、いまも残ってるでしょうに。

まぁ、財務省や内閣府など国政の中央官庁もそうですが、自分たちが犯した不祥事の証拠は、

一刻も早く消し去りたいという気持ちが、こういうばかげた内規をつくってしまうんでしょうけれど、

いや、それにしても、こんなにカジュアルに公文書を捨てまくる行政を許していたら、なんでもやりたい放題になってしまいますよ。


自分たちに不都合なことは、すべてなかったことにしたい

そういう気持ちが働くんでしょうけれど、逆に言えば、文書の永年保存さえしっかりしていれば

下手なことはできないので、最強の不正防止システムになるのではないかと思ったりもします。


まぁ、そんなことで諦めていては、われわれの仕事は成り立ちませんので、今後も、ヘビのようにしつこくこの問題に食らいついていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

捨てたい文書、出したい文書 へつづく


【関連記事】
荻窪高校で何が起きていたのか?

見るだけで410



2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15


0 件のコメント:

コメントを投稿