2020年12月1日火曜日

宇城市中央図書館の館長さんに聞いてみた

 

こんにちは、日向です。


本日もカルチュア・コンビニエンス・クラブを市立図書館・美術館の指定管理者に選定した熊本県宇城市についてです。


さきほど、中央図書館の館長さんにお話をお聞きすることができました。


先日、問い合わせました教育部文化課長さんは、「図書館のことはよくわからない」「選定委員のなかには、専門家がいる」とおっしゃっていて、その専門家が中央図書館の「図書館長」さんだということでしたので、連絡してみたのですが、


結論からいいますと、この館長さん(女性)は、今回CCCを選定した経緯については詳しくご存じない方で、指定管理者審査会の委員ではなく、単に現場の長でした。


じやあ、CCCを選定した審査会のなかで、誰が図書館について詳しいのかと、館長さんにお聞きしますと、


今回審査会の委員にも入っている図書館協議会の会長


だとおっしゃるんですね。


で、その方のお名前は? とお聞きすると、


いや、それは申し上げられません


と言われてしまいました。


えっ、公職なのに、委員の名前は、個人情報なんですか?


とお聞きしましたところ、館長さんは、しばらく沈黙したままでした。



要するに、審査会の委員は、全員非公表ということになっているからということなんでしょうけれど、


いまは審査会の委員を聞いているのではなく、図書館協議会の会長さんは誰ですかとお聞きしているんです


と何度言ってもわかってもらえませんでした。


その結果、CCCを選定した審査会の委員7人は、


5名が市の職員、残り2名が外部の有識者。


外部有識者のうち1名が美術館の専門家扱い、


もう1名が図書館の専門家扱いで、この方が図書館協議会の会長さんも兼務しているとのことです。



で、何をお聞きしても、結局は、よくわからないままで、今回の指定管理者募集にかかわる実務については


部内で、よく協議をして取り組んだということでした。



仕様書等については、もちろん図書館業務に詳しいスタッフがいらっしゃるらしくて、その方は、司書で6年くらい経験されているそうです。


ちなみに、いまの館長さんは司書資格のない行政職だそうで、昨年4月に赴任されて、図書館は1年半のご経験ということでした。


こういう自治体は結構多いんですね。



ついでに、図書館・美術館の改修計画についても、今議会にまだ計画そのものは提出されていないそうですが、予算案については、設計業務に関するものがあがっているそうです(これについては別ルートで2000数百万円が出ているとの情報がありました)。その他の、基本設計、基本構想、コンサルタント料等については、まだこれからということでした。本当かな? なんか疑り深くなりますよねえ。



とにかく、あちこちお聞きしても、ほとんどなんの収穫がないので、がっかりです。



唯一、わかったのは、図書館協議会で指定管理者制度について話し合ったのは、今年3月と8月の二回だそうで、その直後の9月に指定管理者制度導入の条例が成立しています。

11月にも開催されているということですので、もしかしたら、そちらでCCC選定についての話はされているかもしれませんね。


あっ、書き忘れてましたが、


今回応募してきた企業二社のうち、一社はもしかしたらTRCではないですか?


と、しつこくカマをかけてみましたが、やはり、


それは言えません


とピシャリとはねかえされてしまいました。


ただし、TRCについては、宇城市は、図書の購入でお世話になっているそうで、日常的にもおつきあいがあるとのこと。なので、もしかしたら、事前に宇城市の状況を調べて、応募するかどうの判断はくだされたかもしれません。



ということで、あとは情報開示請求くらいしか、CCC選定プロセスを知る機会はなくなってきましたので、本日開示請求用意を郵送しておきました。


また、なにかわかりましたら、ご報告します。



よろしくお願いいたします。



追記 宇城市の内情をご存じの方は、ぜひメールでお知らせください。



【関連記事】






↓最近の記事


20206月》
和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図

20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09



0 件のコメント:

コメントを投稿