2020年4月18日土曜日

和歌山市民図書館の開館は延期?


こんにちは、日向です。

今月24日には、いよいよ和歌山市民図書館がグランドオープンすることになっていて、

2018年3月の山口県周南市に次ぐ、全国で6番目のTSUTAYA図書館が華々しく登場するはずでした。

しかし、ここへきて新型コロナウイルスの感染が全国的な広がりをみせるなか、

和歌山県は17日現在、感染者が47人と少ないこともあって、さすがに派手なオープニングセレモニーは無理でも、なんとか形だけでも式典をしてテープカットくらいはできるとふんでいたのでしょう。


4/9に配信されたNHKニュースでは、



▼500席余りある座席をおよそ3分の1に減らすほか、▼多目的ルームや学習室、それに、4階部分に設けられる子育て支援の拠点施設の利用をできなくするということです。また、1階にあるカフェは座席数を通常の半分にして、席どうしの間隔を広げるということです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20200409/2040005181.html

と報じられていて、現在は、貸出返却窓口だけの一部開館のところを、蔦屋書店とスターバックスも含めた全館のグランドオープンにこぎつけられたはずでした。

ところが、16日になって事態は急展開を迎えました。急遽、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことで、状況は大きく変わったからです。


担当部署に問い合わせたところ


・24日にグランドオープンするかどうかは未定で、現在協議中 

・いまのところ、22日の報道向けの内覧会は開催するつもりでいるが、これも場合によっては中止になるかもしれない

とのことでした。


周辺にも取材してみると、


いくら和歌山が感染者少ないと言っても、緊急事態宣言が全国に拡大された以上、当面、通常開館はありえないのではないか

という見方が大勢を占めたのですが、だとしたら、時間をかけて協議するまでのこともなく、

グランドオープンは中止

もしくは現状のまま臨時窓口のみの対応と、すぐに決定できるはずですが

結局、17日の午後5時すぎても結論は出ませんでした。




スタバのみ営業?



さて、そうしたなかで、突然飛び込んできたのが


【開店】スターバックスコーヒー蔦屋書店 和歌山市民図書館店
https://kaiten-heiten.com/starbucks-tsutaya-wakayamashimintoshokan/

という情報。あれっ、まさか図書館は閉館したままスタバと蔦屋書店の民業部分のみ予定通り24日にオープンするのかな?

そう思いまして、あちこち聞いて回りましたところ

それは、ありえない

とのこと。なぜならば

一階の民業部分と図書館は明確な線引きはできない

そうなので、

そうですよね

ということで、話はまた振出しに戻ってしまいました。


で、そうこうしているうちに、和歌山市民の方からこんな情報が寄せられたんです。


スタバは持ち帰りだけ営業するみたいですよ

えっ、それってどこの情報なんですか?

と聞きましたところ、なんと地元メディアですでに報じられているというんです。

というわけで、探してみましたところ、ありました。わかやま新報の17日付けのネット記事に、こう書かれていました。



すでに一部がオープンしている公共施設棟の市民図書館は、図書の貸し出しと返却業務のみとし、館内の座席での閲覧はできない。カフェも持ち帰りのみの営業となる。
https://www.wakayamashimpo.co.jp/2020/04/20200417_93403.html

17日付ですが、配信時刻は、06時59分。前日に、市長が定例記者会見でそう述べたそうで、この記事はこう締めくくられていました。


尾花正啓市長は16日の定例記者会見で「24日のグランドオープンに非常に期待を持っていた。先延ばしになるのは残念だが、(事態の終息後)改めて何らかのオープニングはしたい」と話した。

ということは、すでにグランドオープンの延期は、前日時点で決まっていたことになるわけですが、だとしたしら、私が聞いた「現在、協議中」という話は、いったいなんだったのでしょうか?


現在開けている臨時窓口も含めた全館閉館の是非を協議しているのだろうとは思いますけれど、それにしても、よくわからない話でした。



いずれにしろ、指定管理者であるCCCや商業ゾーンのオーナーである南海電鉄との協議や、感染拡大リスクを想定した対策を講じるなど、市当局にとって、舵取りが難しい局面が当面はつづくのだろうと思われます。

ちなみに、休館した場合の運営経費がどうなるのかについては、契約書で明確な定めはないため「CCCと協議して今後どうするか詰めていく」そうで、スタッフの雇用継続や休業補償についても「市は関与していく」とのことでしたが、果たして、どのようになるでしょうか。

まぁ、自前のT-siteなんかと違って、閉館が長期化したところで確実に指定管理料もらえるCCCだけはソンしないようになってるはずなんですけどね。







続報→ 和歌山市民図書館4月20日開館情報 


【関連記事
日本でいちばん本を読まないのは和歌山市民?









2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/1

0 件のコメント:

コメントを投稿