2020年6月6日土曜日

疑惑まみれのグランドオープン

こんにちは、日向です。

昨日に続きまして、さきほど、和歌山市民図書館に関する最新記事がリリースされました。



5日オープンのツタヤ図書館、官製談合疑惑浮上…不正だらけの実態を暴く内部告発資料



おかげさまで、今回の記事をもって
『黒塗りの図書館』season3 が終わりました。


今回、番外編として取り上げました「シーズン3」は、計3本しかありませんでしたので、ほんとうにあっという間でした。

本編はすでに終わってますので、今度こそ、和歌山市に関する調査報道は最終回です。

なんて言いますと、

まるで家具屋の閉店セールみたいですが、これでほぼ書き尽くしましたので、

あと残るは、官製談合で関係者の逮捕とか大事件でもにならない限りは、新たな展開は難しいと思います。

もちろん、当ブログでは、随時、和歌山市の方から教えていただく話も書いていきたいですし、

また、今回書ききれなかった爆弾資料の詳細については、当ブログの枠のなかでじっくりと紹介していきたいと思いますが、BJの記事での連載は、一応の区切りがつきました。





さて、今回の記事の中身は、先日も解説しました、黒塗りなしの会議録原本コピーの続報です。


2年前、市民図書館建設に関して、市当局が、和歌山県や南海電鉄と話し合った内容がわかる資料を開示請求しましたところ、97%が黒塗りされた1400枚の資料が開示されました。

最近になって、そのうち、数十ページ分の原本コピーを独自入手したことで、これまで隠蔽されていた事実が一部明らかになったわけですが、

とりわけ、5/18に報じたスクープは強烈でした。指定管理者として選定される1年以上前に、TSUTAYA本社CCCが市長プレゼンに来庁していたことが判明したのですから。

その独自入手した資料を詳しくみていきますと、そのほかにも、あれっ、南海が、RIAが、和歌山市が、会議でそんなこと言ってたの?と驚くような発言がゾクゾクと出てきているんです。


これ以上は、ネタバレしたらいけないので、詳細は本編記事に譲ることにします。


タイミングのいいことに、新・和歌山市民図書館は、ちょうど今日、グランドオープンを迎えまして、コロナ禍にあっても、“噂のツタヤ図書館”を一目みようと多くの市民の方が市民図書館前に詰めかけて、長い行列ができたと地元のニュースで報じられたようです。


そんな誰もが祝福すべきときに、あえて批判記事を出すというのも、あまり気持ちのいいものではありません。

しかし、

「みんなで話し合って、決めたことなんだから、あとから問題を掘り起こして、なんの意味があるのか?」

とか

「図書館なんか人がきてナンボの施設。オシャレな空間で、くつろげるツタヤ図書館はサイコー。文句言うな!」

というような声に対しては、グランドオープンで注目を集めているいまだからこそ、はっきりと、こう言っておきたいと思うのです。


食い物にされてるだけですよ

施設の綺麗さに騙されず、これまで、市民がまったく知らないところで、何が起こっていたのか、どこの誰がどう動いたのか、まずはその事実を知ってから、物事の良しあしを判断していただければと願っております。

よろしくお願いいたします。











【関連記事】

和歌山・ツタヤ図書館、市が公募前にCCCを内定か…事前に市長と面談、内部資料を独自入手












2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/1






0 件のコメント:

コメントを投稿