2019年1月28日月曜日

和歌山連載の目次2019/12/12更新

こんにちは、日向です。

当ブログは、ツタヤ図書館に関するビジネスジャーナル(BJ)の拙稿の内容を補足するために始めました。

BJの連載記事・第一回目は、和歌山市が1400枚の資料をほぼ全面黒塗りで開示してきた件についてです。以来、先日リリースされた回も入れると、5回和歌山市に関する記事を出していますが、

BJ記事が毎回単発として出るものですから、話の全体像がだんだんわかりづらくなってきたように思います。

そこで、連載記事として読んでいただくために、目次を作ってみました。

第1回 BJ 2018.9.12

和歌山市、ツタヤ図書館に64億円税金投入…関連文書の情報開示請求に全面黒塗りで回答


第2回 BJ2018.10.02

第3回 BJ 2018.11.01

第4回 BJ 2019.1.15

第回5回 BJ 2019.1.27

第回6回 BJ 2019.2.17

ツタヤ図書館、建設で談合疑惑浮上…和歌山市、入札前から特定業者と資金計画について会議

第回7回 BJ 2019.2.22

ツタヤ図書館建設で談合疑惑、和歌山が入札偽装か…情報開示請求に“黒塗り”回答


第回8回 BJ 2019.4.29

ツタヤ図書館、和歌山市民図書館の指定管理者選定時に不自然な採点か…2委員のみCCCに極端な高得点

第回9回 BJ 2019.08.31


第回10回 BJ 2019.09.24



第回11回 2019.10.01

第回12回 2019.10.07




 







個人的なオススメは、第3回です。

和歌山からの視察団が“武雄詣で”をしていたことを詳しく報じた回です。ニュースとしては、面白みがいまひとつかもしれませんが、市の担当者とのやりとりが、なかなか興味深いんです。

担当者に、武雄市の視察に「参加されたんですよね?」と聞いたら、「記憶にない」を連発していたのに、「○○さんの名前もありますよ」といったとたん前言を翻すんですから。


「記憶にない」は、経済産業省の柳瀬さんを思い出します。

「そもそもツタヤ図書館って、なんでそんなに批判されてるのかわからない」という“ツタヤ図書館ビギナー”の方は、
当ブログの第一回目

黒塗りの図書館建設計画

をざっと斜め読みした後、BJの連載記事第1回に入っていただけると、わりとスンナリ頭に入るかなと思います。

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿