2021年9月10日金曜日

和歌山市民図書館3つの通信簿


こんにちは、日向です。 


2021年5月28日金曜日

で取りあげました和歌山市民図書館の利用者アンケートの詳細が、先日和歌山市から開示資料として送られてきましたので、本日は、その資料をアップしておきます。



③【結果資料】2020年度和歌山市民図書館利用者アンケート調査結果報告書の提出について.pdf





詳細は、上記をご参照いただくとして、ざっと概略を説明しておきます。




調査概要は、以下の通りです。





結果は、来館者全体と、和歌山市民ベースに分かれておりまして、


まず全体は、サービス、施設ともに9割前後の満足度でした。






サービス

大いに満足41.0% + 満足46.8% =87.8%



施設

大いに満足53.8.0% + 満足36.3% =90.1%



市民に限定した集計では、それよりも数パーセント数字が落ちますが、それでも8割台後半の満足度でした。






和歌山市民ベース

サービス

大いに満足36.9% + 満足49.7% =86.6%



施設

大いに満足49.3% + 満足39.5% =88.8%




まぁ、指定管理者であるCCCが自ら調査したわけですから、いつものように高い数字になるのは当然という感じなんですが、



この情報の開示にあたっては、実は、私、こんな不満を担当部署にぶちまけていたんですね。



――アンケート対象は、来館者のみなので、たとえ「満足」と回答した人が全体の8割いたとしても、それはあくまでも来館者に限定した結果なので、和歌山市民全体の評価とは言えないと思う。新しい市民図書館に不満を持つ人が、あまり行かなくなっていたとしたら、その声は完全に黙殺されてしまう。なので、ぜひ、市民全体を対象としたアンケートをお願いしたい


→和歌山市の行政サービスについて、市民の意見を定期的に聞く取り組みがあるので、そちらで市民図書館もいずれとりあげたいと思う

 




どうせ馬の耳に念仏だろうと思っていたところ、


8/10に和歌山市が定期的に行っているインターネット調査で、なんと和歌山市民図書館を対象にしたアンケートを実施していたことがわかりました。


なんでも黙ってないで言ってみるもんですねえ。(もともと、この時期にインターネット調査の対象にすることが決まっていたのかもしれませんが)


すでに一部snsで取り上げられて話題になってましたので、ご存じの方もいると思います。この調査結果が結構まともなんです。


新和歌山市民図書館についての調査結果(令和3年8月10日実施) (PDF 733.8KB)新しいウィンドウで開きます


下を見てください。「非常に満足」と「満足」を足したパーセンテージが5割ちょっとしかないんです。






・機能とサービスについて 非常に満足15.8  + 満足35.0  =50.8パーセント


・施設と設備について 非常に満足18.7  + 満足35.1  =53.8パーセント



「不満」と「非常に不満」を足したパーセンテージは、3割軽く超えています。




実際に来館した人でアンケートに、わざわざ回答用紙に書いて出してくれる人は、新しい施設に好意的な人が多いと思われるのにに対して、


インターネット調査は、事前にモニターとして登録した人が、率直な印象を述べやすいので、このような差が出てきたんだろうと思われます。



不満の中身はさまざまですが、めだっていたのが駐車場についてです。駅前立地で通勤等利用している人にとっては、このうえもなく交通の便がいいと思いがちですが、和歌山市駅の場合は、クルマで行く人が多いためか、図書館利用で60分を超えると有料になってしまうことに対して不満を持つ人が少なくないようです。




施設については、新しい建物に、スターバツクスと蔦屋書店が入ったオシャレな内装になっていますので、CCCのアンケートでは、それだけですばらしいと好印象を持つ人が多かったのですけれど、市独自のインターネット調査では、図書館の機能についても一部不満が出ているのをみつけられます。




イベントスペースの面が強く、図書は蔵書数の割にジャンルも探しにくく、古いものが多い。司書さんに相談しても伝わらないことも多い。検索機が最悪に使いにくい。今探しに来ているのに、貸し出し中や他の施設にあるもの、予約中のものを検索から省けないので、二度手間になる。新しい施設で色々なイベントで賑わうのは結構だが、図書館としては使いづらいことこの上ない。図書館として、司書さんの質が非常に高いと感じるのは、西分館と河北コミュの図書室です。蔵書の展示方法や、トレンドの本のピックアップがうまいと思います。(13ページ7行め)



あとは、毎度のお約束ですが、図書館内にあるスタバ専用席で「注文した人のみ利用可」と言われて、ぶちキレている利用者がいることです。スタバでコーヒーを購入しているのに、レシートがないとダメ言われたらしい不満が書かれていました。



(ス?)ターバックスコーヒー側のカウンターでは特に何の説明もなく、一度レシートを捨ててしまった後に気づいて、もう21時の閉館でしたしスターバックスコーヒーの購入したてのカップを手に持っているのに「レシートがなければ」の一点張りで困りました。目の前のカウンターでこちらを見ていたので買っているのを見ているはずなのに、こんな対応をされてはとそれ以来1階は全く利用していません。(12ページ冒頭)





さて、このときに、もうひとつ、同時に開示されたのが、指定管理者としてのCCCにたいする評価です。


令和元年度(2019年12月19日~2020年3月31日)の評価が開示されました。といっても、これすでに和歌山市が公表していましたので、そのアドレスを教えてくれただけですが。


http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisei/shiteikannrisya/1002780.html

和歌山市民図書館 指定管理者モニタリング結果 令和元年度 (PDF 284.8KB)新しいウィンドウで開きます





指定管理者であるカルチュア・コンビニエンス・クラブの

モニタリング結果は、200点満点で143点のA評価でした。


100点満点に換算しますと、71点ですので、飛びぬけて高い評価というわけではありませんが、とりあえず和歌山市としては、A評価をつけた格好になっています。


各評価項目をみて気になったのが「情報公開」のところが8点満点中3点と極端に低くなっています。あれっ、それって和歌山市が開示させればいいだけのことなのに、まるでCCCが言うことをきかないみたいではないですか。確認方法が事業計画とヒアリングとなっていますので、何か担当部署が要求することで、CCCが対応しなかったのでしょうか?





逆に、高すぎると思った評価項目が施設の維持管理で「過度に利益を優先させることになっていないか」という項目です。これが満点(6点)なんです。グランドオープン前のことで、ほとんど利用者を入れていない時期だからということなんでしょうか。だとしたら、グランドオープンしてイベントも開催できるようになったの令和2年度の評価がどうなるのか注目したいところです。


もうひとつ、なぜか評価が低いのが施設管理の物的・人的能力の「人員配置体制や従事者の管理監督に関する考え方及び方策はどうか」のところ。これも6点満点中2点なので、なにか不備がみつかったのかなと思いました。たとえば、あとから発覚したパートの求人広告に社名を掲載しなかったことが、もしかしたら開館前後にさかのぼって評価の対象になったのかもしれません。



市の関係者が素晴らしい図書館と、自画自賛しているわりには、70点台というのは、なんでなんだろうと疑問が残る評価ではないかと感じました。


とりあえず、本日の報告は以上です。



【関連記事】

和歌山市の“大本営発表” 

和歌山市民図書館の“ツタヤ禍”



↓最近の記事





宇城市へ情報開示決定の審査請求を行いました和歌山市へ提出されたCCC開館準備報告書 ●和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その3)添付資料 ●和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その2 ●公式回答が“ウソ八百?”の和歌山市読書活動推進課 ●高石市で蔦屋書店の相棒となった日本測地設計 ●和歌山市CCCとの定例会議・議事録を入手(その1 ●大阪府高石市は、蔦屋と南海のカモ? ●『雇用保険から排除される非正規労働者~』の記事が出ました ●蔦屋書店は悪くないと言う高石市の担当課長 ●速報!“ツタヤ図書館もどき“が大阪府高石市にもできる?




…………………………………………………………………………





20206月》

和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円“安全対策”出来レースの代償後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15






0 件のコメント:

コメントを投稿