2020年10月4日日曜日

「対案を出せ!」と怒り狂う宇部市長

こんにちは、日向です。

こどもの頃、対戦ゲームや将棋で負けそうになると、盤をひっくり返す兄弟や友達はいませんでしたか?

あるいは、自分の意見・アイデアの欠点を指摘されると、

「そんなこというんなら、お前のアイデアは完ぺきなんだろうな?」と言い返したりするやつです。

大人の世界でも、決められたルールと適正な手続きによって結論が出たにもかかわらず、

その結論を尊重せず、感情に任せて往生際の悪い態度を続ける人って、たまにいますよね。


議案否決を報じる9月29日付宇部日報



いや、なんのことかといいますと、先日来、続けてお知らせしております、山口県宇部市のことです。

市議会で「ツタヤ図書館もどき」(トキスマ賑わい交流館)の施設条例が9/28に否決されたにもかかわらず、

その巨額の費用がかかる案を一切再考もせずに、


あんなに素晴らしく、完璧な提案を否決したのは、けしからん。反対者は、対案を示せ!

早速、そう息まいているのが、賛成派の議員さんたちではなく、当の市長だというんですから、驚くやら、あきれるやら。


否決されてから一週間もたたないうちに、久保田市長は、週明けから「反対した人の意見を聞きたい」として、

各会派と個別に協議していくとしているのは、まぁいいんですが、


ベストの案を上程したので、これを基に進めていく


と、否決された整備費30億円・運営費年2.1億円の「ツタヤ図書館もどき計画」に、あくまでもこだわる姿勢を示しているんです。





もともと「11月末までに決めないと、国の補助金申請がまにあわない」と言われていました。

なので、9月議会で否決されたら、次は12月議会ですから、もう来期着工の予算に組み込むことができません。

「トキスマ計画は、白紙に戻った」と、地元紙に報じられていたのもそういう事情があったからのことなんです。


ところが、ここへきて急遽「反対するんなら対案出せ!」と強く迫っているの久保田市長は、もしかして、まだ来年着工をあきらめてないのではないのか?

なんか特別な手を使って、一度否決された議案を再度ゴリ押ししてくるのではないのかとの観測も出始めてているんです。




酷いなぁと思うのは、商工会議所と地元メディアによる反対派バッシングです。

誤解のないように述べておきますと、今回、施設条例案を否決を主導された中心メンバーの大半は、バリバリの保守に属する自民党系会派の人たちです。

街の活性化、賑わい創出にも、みなさん積極的で、古い建物を改修するくらいなら新築したほうがいいのではないのかという人もいます。

そういう議員さんたちですら、今回のCCCが基本計画にかかわった「ツタヤ図書館もどき」は、いくらなんでも、こんなバカ高いプロジェクトでは話にならない――と言っているわけなんですよ。

やるんなら、もっとコストパフォーマンスのいい計画をじっくり時間をかけて議論しながら進めていくべきと。


4割補助金がもらえるからといって、築43年のボロビルを30億円もかけて整備するのがいいのか

本当に年間70万人も集客できるのか?

基本計画を立てたTSUTAYA本社のカルチュア・コンビニエンス・クラブは信用できるのか?


といった疑義を呈しているのに、一部の地元メディアは、否決した議員たちは「聞き分けのない反対派」であるかのようなレッテルを貼る印象操作に余念がありません。



2020年9月29日付・宇部日報




土壇場で、どんでんがえしとなったのは、採決の直前に「無記名投票」にしたからでしたが、それを


無記名投票は責任放棄

と見出しで報じる地元紙は、そこに至るまでには「議員への恫喝まがいの働きかけ」があった経緯も熟知しているくせに

そんなこと一切なかったかのように書いています。確信犯的なミスリードというしかありません。


また、市商工会議所の杉下会頭に至っては、条例案が否決されたことについて


失望し、憤りを感じる

とまで言い切ってるんですから、どうしたらそういうヘンテコリンな考え方が出てくるのか不思議でなりません。



明確な反対理由や代替案が示されない否決ば疑問

と杉下さんは述べているんですが、反対理由は「余りにもバカ高い費用」であることはみなさん指摘されていることですし、

対案もそれぞれの会派ごとに、これまでさんざん市長に示してきているそうなんです。(そもそも反対するときに、いちいち対案が必要か? 「執行部は、もっとまともな案を持ってこい!」と一蹴するのが議会の役割)



2020年9月29日付・宇部日報



そもそも、井筒屋の跡地を買い取る計画は、商工会議所が独自に主導して始めたものです。

それが昨年3月の臨時総会で

商工会議所が、巨額の費用をかけて開発するのは、あまりにもリスクが高い

として自らが否決した計画を、市に引き継がれた経緯からすれば


そこまで言うんなら、なんで、アンタらが否決したのか、当初の計画通り、自分たちでてやればよかったのに

と言われかねません。


伝え聞くところによりますと、推進派の商工会議所サイドは、今回の条例案について


財政関係ない

とまで言っているそうで、支離滅裂甚だしいとの批判も渦巻いています。


なんかその裏には、TSUTAYA誘致にからんで甘い汁を吸いたい人たちが水面下で暗躍するなど

いろいろと複雑なウラ事情がありそうなんですが、

その点については、もう少し取材して可能であれば続報を出したいと思っているところです。

よろしくお願いいたします。





【参考記事】


巨額税金投入の“ツタヤ図書館もどき”、不祥事続出のCCCを「優れた事業者」判定の怪












↓最近の記事

2020年7月》
タウンワークの豹変社名隠した求人広告答申されなかった専門家会議CCCと専門家会議をつなぐ点と線CCC広報部へのメール和歌山市は“CCCの下請け”?パワハラ告発がぶちまけた丸亀市の裏事情〇〇さんは、お飾りですか?開示は、1枚です丸亀市情報開示・CCC受託実績和歌山市騙し討ち事件“ツタヤ公民館”の衝撃奇天烈な和歌山分類新・和歌山市民図書館についての専門家コメント図書館流通センターの暗躍(2)図書館流通センターの暗躍(1)企業秘密と説明責任

20206月》
和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図

20205月》

20204月》

20203月》

20202月》






2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09

0 件のコメント:

コメントを投稿