2020年9月21日月曜日

宇部市の前編記事が出ました

こんにちは、日向です。

さきほど、山口県宇部市の記事がビジネスジャーナルにリリースされました。



山口県宇部市でもCCCに不可解な事業委託…築43年の建物を30億円で改修&委託費2億円







宇部市が6月に、旧井筒屋ビルを改装した市民センターの基本計画について、CCCと連携協定を締結することになった、これまでの経緯をまとめたものです。

で、基本計画をCCCが担当するということは、施設の指定管理も、おそらくCCCになり、結果として、延岡市、丸亀市につづいて全国で三番目の“ツタヤ公民館”ができることになるわけですが、実は、コレまだ正式決定ではありません。

9月議会に施設条例が提出されておりまして、その第一関門がこの条例成立。施設条例成立後、はじめて指定管理者の募集プロセスへと移れるわけですから、

もし、議会でこの条例案が成立しなければ、それだけツタヤ公民館の実現も遅れることになります。

コロナ禍で、これだけ市民生活の、ありとあらゆる面で支障をきたしているときに、

わざわわざ古いビルを30億円もかけてTSUTAYAのために改装して、自分から食い物にされようとしている宇部市というのは、文字通り「カモネギ」と言っていいのではないのかと思います。

しかし、議会のなかでも、当初は、スンナリと通ってしてしまう気配だったのが、

委員会では、継続審議を求める議員さんも一部出てきてかろうじて可決。ここへきて、古いビルの耐震性などにに疑問を呈する議員さんもいるようですので、もしかしたら、指定管理決定までは、もう一波乱あるのかもしれません。

CCCが、新たに公共図書館を受託するとなりますと、市民から激しい反対運動が起こったりして、全国どこの自治体でも結構大騒ぎになるのですが、

その点、公民館といいますか、市民センターや子育てセンターであれば、ウソみたいに簡単に指定管理の地位をゲットできることが、すでに丸亀市のケースでわかってきました。

それをみていますと、まずは、なんでもいいから市の施設で入り込んで、そこに運営費をもらいながら、激安賃料で蔦屋書店とスターバックスを出店。ウソ八百の集客数(人の出入りを複数カウントなど)をアピールしていくという戦略にCCCは、切り替えたように思えます。

なんかまるで宿主のガラダの中にコッソリ入り込んできて寄生・増殖していく「ウイルス」みたいですね。

宇部市はまさに、その術中に、まんまとはまりはじめてており、

とりあえず「まちなか図書館」と称した本の貸し出しをしない「図書館もどき」をつくる計画なので、

その延長線上には、将来市立図書館の指定管理も勝ちとって食い物にする途が開けてくるでしょう。

地元メディアは、提灯記事ばかりで一切批判記事などは出しませんので、市民は、まだその危険性に気づいていません。

さんざんカネだけ取られて、いったい地元にはどういうメリットがあるのかを、いま一度冷静になって検証していただきたい

と思う今日このごろです。

なお、今日の記事は、前編なので、おそらく来週には後編もリリースされると思います。

よろしくお願いいたします。












↓最近の記事
20206月》



20205月》

20204月》

20203月》

20202月》






2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09

0 件のコメント:

コメントを投稿