2020年9月29日火曜日

和歌山市 もうひとつの審査請求

こんにちは、日向です。

先日、和歌山市の公文書不開示について、審査請求結果が出たという話題を取り上げました。





それに関連して、本日、さらに別件の審査請求に関するお知らせを和歌山市民の方からいただきました。

2019年に不服申立をしていた公文書について、「そろそろ反論書を出さなくていいのか?」と市政情報課に問い合わせをしていたところ、昨日、回答があり


「反論書を出しもらう前に、担当部署が弁明書を審査会に提出する手はずになっている」

とのこと。


この別件の審査請求とは、市駅前再開発事業について、南海電鉄がアール・アイ・エーを選定した際の落札結果についての文書です。


資金計画、基本設計、実施設計、工事監理のすべてにおいて、3社が応札し、そのなかでいちばん低い価格をつけたRIAが落札した

という入札調書を作成したのは、施主の南海電鉄です。

和歌山市は、市民図書館の建設を南海電鉄に委託して、完成後に30億円で買い取る契約でしたので、その経緯については、逐次、南海から報告を受けていたはずですが、

和歌山市の担当部署では、当初「そのような文書は、ない」と頑として開示を拒否していたのです。

ところが、このプロセスに疑義をいだいた議員さんから担当課長が


出さないのなら、公取に告発するぞ!

と言われて

再度、南海に文書提出を要請して出てきたのが、下の文書です。

もちろん、RIAの社名以外は、すべて真っ黒でした。

文書を請求した市民団体の方は、当然のことながら、これに不服の申し立てをしていて、確かそれがもう1年以上前のことでした。

さすがにそろそろ審査請求の審尋が始まる頃なんですが、問い合わせてみると、まだ市の担当部署の弁明書すら出ていない状態、要するに、なにもしていなかったってことですね。

先日も書きましたように、和歌山市の情報開示についての姿勢は、


隠せるものはすべて隠す、のらりくらりして、市民が諦めるのを待つ

というのが基本スタンスですので、まぁ、今回もその流れなんですよ。


しかし、これ実にシンプルな話で、税金を使って市民図書館の設計事業者にRIAを選定したのならば、

その応札企業と入札金額は、すべて市民に開示されるべきもので、不開示なんてとんでもない話なんです


にもかかわらず、黒塗りにしているのは、もし、この部分が開示されたら、和歌山市も当然最初から承知したうえで

進めている官製談合の事実が発覚してしまうということではないのかと、疑っているわけなんです。


最初からRIAに任せることが決まっていて、形だけ入札したことにしていたということですね。

他の応札企業は単なるお付き合いだとしても、どこがいくらにするかなどを、誰かが差配していないとできません。


そこに、和歌山市の職員がもし関与してたのならば…。


難しい局面に入ってきましたが、市民団体の方には、もうしばらく和歌山市に開示を求めていただきたいと願っております。


ところで、いま和歌山市民図書館では、すばらしい北欧デザイン家具のアルネ・ヤコブセン展が開催されているそうです。

ただでさえオシャレな図書館の雰囲気に、より一層の付加価値を与えていて、市民の方もその雰囲気を満喫されていると思うのですが、

その建物が完成するまでには、とんでもないダークな行為が行われていた疑惑があり、それがいまだに解明されていないことも、ぜひ思い出していただきたいと思う今日この頃です。

よろしくお願いいたします。











































【関連記事】


【参考記事】

ツタヤ図書館建設で談合疑惑、和歌山が入札偽装か…情報開示請求に“黒塗り”回答






↓最近の記事
20206月》
和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図

20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09

0 件のコメント:

コメントを投稿