2020年9月3日木曜日

宇部市でも名前が出てきた「アール・アイ・エー」

こんにちは、日向です。


宇部市がCCCと連携協定を締結して、市民センター(愛称トキスマ)を“ツタヤ公民館”として改装しそうな件、先日につづきまして、また重大な事実が判明しました。

2018年12月に閉店した井筒屋の建物を最終的に市が買い取って、市民センターに改装する事業計画がいったいどののようにして決まったのか

その経緯をいろいろ調べていきますと、

どうやら、昨年11月に発表された「基本構想」がもとになっていることがわかりました。

で、まぁこの手の事業計画というのは、当然、国の補助金がらみだったり、建物の耐震性についての診断からはじまって、まちづくりのなかに施設をどのように位置付けるかなど、

かなり多岐にわたる専門性が要求されるものですから、市単独では、計画立案は難しく、通常は、コンサルタントがそこに入り込んでいるものだと思います。


宇部市の場合、その基本構想のもとになった案を作成したのが誰かがわかりました。

それは、アール・アイ・エー(RIA)です。

いくら調べても、どこが手掛けているのかを市は公表していなかったのですが、もしかしてと思い、

さきほど、宇部市の担当課長に確認しましたところ、


昨年11月に宇部市が発表した「旧山口井筒屋宇部店の利活用方針を決定」とのリリースは、RIAが策定した基本構想がもとになっている

と公式に認めました。

どのような経緯でRIAが選定されたのか?と聞きましたところ


いま議会開催中で忙しくて回答できない

と逃げられてしまいました。

事業の大元になる基本構想の文書などは、ものの1分で出てくるはずなのですが

外部のジャーナリストに、そんな資料はみせられないし、口頭で簡単な質問に答えることすらできないんだそうです。

相変わらず「暗黒行政」ぶりが酷いですね。



さて、ツタヤ図書館ウォッチャーの方ならば「アール・アイ・エー」の名前を聞けば、すぐピンとくるはず。

そう、CCCのフラッグシップ(旗艦店舗)である代官山蔦屋書店及びその周辺一帯・代官山T-siteの開発を手掛けたコンサルタントです。

CCCが全国で6番目のツタヤ図書館を今年6/5にグランドオープンした和歌山市のプロジェクトでも、いちばん重要な役割を果たしたのがこの会社でした。

もちろん、RIAが事業に参画しているプロジェクトはすべてCCCが受託するというわけではありませんが、

少なくとも、和歌山市では、総事業費123億円の巨大事業の中心にツタヤ図書館を配置するために、水面下で重要な働きをしていたことが判明しています。


和歌山市でのRIAの動きについては、そもそも施主である南海電鉄がRIAを選定したプロセスからして、和歌山市も巻き込んだ官製談合を疑われる証拠まで出てきており

ここでは、とても書ききれないくらいとんでもない疑惑が次々と噴出していました。


そこで、今回は、和歌山市が2018年に、ほぼ全面黒塗りで私に開示した1400枚の会議資料のうち

私が、その黒塗り部分がすべて外れた原本コピーを独自に入手したなかから、

指定管理者の公募どころか、建物の基本設計すらまだないときからRIAがツタヤ図書館のCCCを、いかに売り込んでいたのかを示す

“爆弾会議録”を披露しておきたいと思います。

なお、この件に関しては、6月にビジネスジャーナルでスクープ記事(5日オープンのツタヤ図書館、官製談合疑惑浮上…不正だらけの実態を暴く内部告発資料)を出すにあたって、事前にRIAの大阪支社及び東京本社に連絡を取り

この会議録に記載されている内容についてお聞きしたい

と申し上げましたが

ご担当の方に確認すらしていただけず、電話口で、受付の方が即座にこう回答されました。

守秘義務がありますので、一切回答できない



それでは、爆弾会議録の中身を、じっくりとお読みください。(左が和歌山市の開示した黒塗り資料。右が独自入手した原本コピー)

【2020/09/04/16時51分追記】 「爆弾会議録」を黒塗り資料と対比させたバージョンに差し替えました。























↓最近の記事
20206月》



20205月》

20204月》

20203月》

20202月》






2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09



0 件のコメント:

コメントを投稿