2020年7月17日金曜日

開示は、1枚です

こんにちは、日向です。

先日、 丸亀市情報開示・CCC受託実績 として公開しました資料ですが、

CCCが丸亀市に提出した書類に、数行ずつコメントしていくつもりが、あれもこれもと、継ぎ足し継ぎ足ししていくうちに、結構長い文章になってしまいました。

また、ご指摘いただいた間違いを修正したり、ご指摘内容を追記したりしているうちに、さらに長くなってしまいました。

早くに読んでいただいた方にとっては、次々新たな情報が書き込まれて更新された形になっていますので、

ぜひ、もう一度読んでいただければと思います。

丸亀市情報開示・CCC受託実績



さて、本日は、和歌山市の情報開示についての不満を書いておきます。

昨年12月に一部貸出窓口のみ開館して、CCCによる指定管理がスタートしましたので、

そのときから、これまでにわからなかった、民業部分の賃料や書店・カフェスペースの境界、スタッフのうち司書資格の保有者数の推移などの情報の開示をしたかったのですが、

グランドオープンまでは、図書館部門の方も大忙しだろうから、一段落ついてから開示してもらおうと待っておりました。

で、グランドオープンから10日経過した、6/16に、いよいよその作業に着手しまた。

まずは、知りたいことを箇条書きして、請求部門(教育委員会or市長)や、請求の種類(情報提供申立or情報開示申出)、担当部局の整理などを打診しまして、

それについてのご返事をいただいたのが一週間後くらい。そこから書類を書いてお送りしたのがさらに一週間後の7/2でした。


ややこしい情報なので、まぁ時間がかかるのは仕方ないのですが、それについての「開示延長決定」のメールをいただいたのが回答期限ギリ14日後の7/15でした。


なかにはややこしい内容も含まれていましたので、ある程度時間がかかるのは仕方ないにしても、「情報提供なら早く出ますよ」と言われていた分についても

結局は、8月末くらいにならないと開示できない

というのは、いくらなんでもスローすぎないですかね。


まぁ、急いでいるわけではないので、待つこともわれわれの仕事のひとつなので、ここまでは単なる愚痴にすぎないですが、困ったのがここからです。



昨日になって突然、別の部署から連絡がありまして


「南海電鉄への補助金の執行に関する書面は、すでに用意できていますが、ほかに請求されているのと一緒にお送りしますか?」

と聞かれたのです。


そういわれたら、少し待ってもそのほうが先方の手間が減るでしょうし、こちらも郵送費が一緒にできるので


そうしてください

と答えたのですが、参考のために、


何枚ありますか? 

とお聞きしたところが、こう回答されたのです。


1枚です。


えっ、南海電鉄への数十億円の補助金執行書類が、たったの1枚ですか?


はい、そうです。


えっ、実は、すでに途中まで出してもらっているんですよ。それは何十枚もあり、その数字の読み方も別の担当の方にお聞きしているんですが?


はぁ、でもこちらは、情報提供申し出書に書かれた通りの内容に従って、書面を準備しただけなんですが。

という塩梅で、情報開示は、いつものことながら、おかしなことばかり続きますね。

たった1枚に、残り数億円の執行状況をまとめていただいたのなら、それはそれでありがたいことですが、

これまで連続していた、そのつどの補助金交付決定通知の決裁は、突然、不開示になったのでしょうか?

それをいま問い合わせているところです。

1400枚ほとんど黒塗りされた紙をダンボールで送られてきたのに比べたら、なんてことはないんでしょうけれど



請求があったら、とりあえず期限ギリギリまで引き延ばす 

そのときどきで、対応を変えて、相手がウンザリして諦めるのを待つ

というのが役所の基本的な市民対応なんでしょうか?

和歌山市も、これがいよいよ最後と、いつも家具屋の閉店セールみたいなことばかり言っているようですが、

たぶんもう記事には書けないけれど、情報だけでもこのブログに残しておきたいと思っています。

なかなか、スンナリとは、終わらせてくれないようです。和歌山市さんは。


では、また。









2018年に請求して出ていた南海電鉄への補助金執行書類。一度に16億円も振り込まれていた。






黒塗り1400枚が入ったダンボール




丸亀市情報開示・CCC受託実績



追記 先日、リリースしました 
丸亀市“ツタヤ公民館”の衝撃 の後編が
おそらく今週末頃には、ビジネスジャーナルに掲載されると思います。いよいよ事件の核心がみえてきます。

追記 2020/7/19にリリースされました↓

丸亀市の“ツタヤ公民館”、有力議員の意向でCCC誘致か…パワハラ騒動も勃発した議会








【関連記事】



黒塗りの図書館建設計画

黒塗りした理由を開示請求してみた




↓最近の記事

2020年7月》
タウンワークの豹変社名隠した求人広告答申されなかった専門家会議CCCと専門家会議をつなぐ点と線CCC広報部へのメール和歌山市は“CCCの下請け”?パワハラ告発がぶちまけた丸亀市の裏事情〇〇さんは、お飾りですか?開示は、1枚です丸亀市情報開示・CCC受託実績和歌山市騙し討ち事件“ツタヤ公民館”の衝撃奇天烈な和歌山分類新・和歌山市民図書館についての専門家コメント図書館流通センターの暗躍(2)図書館流通センターの暗躍(1)企業秘密と説明責任


20206月》
和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図



20205月》

20204月》

20203月》

20202月》





2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15


0 件のコメント:

コメントを投稿