2020年7月3日金曜日

企業秘密と説明責任



「日向さんがされている仕事は、どこも単価は同じなんですか?」

昨日、ある自治体の人から、突然そう聞かれて、一瞬、意味がわからず、返答に詰まってしまいました。



いや、それは相手によって違いますけれど…。


自治体が開示する資料で、民間事業者の単価を黒塗りにしているのはおかしいのではないかと、私が質問したときのやりとりのなかで出てきた発言です。

この方は、要するに、


あなただって、仕事先によって単価は違っていたら、それは他社には知られたくない企業秘密でしょう? だから、民間企業との取引で、単価の情報を黒塗りにするのは当たり前なんですよ

ということがおっしゃりたいんだということがわかって、それはいくらなんでも論理のすり替えではないのかと思いました。


原稿料や書籍の印税条件、初版部数などは、それぞれ版元によっても異なるのは確かです。

しかし、それは民間同士の取引であり、そもそも、私は、税金から報酬をいただくおおやけの仕事をしておりません。

もし私が役所の媒体に原稿を書いて報酬を得ていたとしたら、その総額はもちろんのこと、単価も事細かに公表されるのは、当然です。

いや、それは競争上の利益を損なう行為なので、市民から開示請求があったら黒塗りにしてくれなどと厚顔無恥な主張はしません。

おおやけの仕事をした民間企業が、「単価は、企業秘密なので出すな」なんていうのは、とんでもなくおかしいと思います。

よほど特殊なものでなければ、開示されるべきもので、もしそれができないのであれば、それなりの理由がなければなりません。



役所が文具店からボールペンを購入したケースを考えてみてください。



「ボールペン購入代金 1万円」と開示されていても、単価がわからなければ、それが適正な取引がどうかは判断できません。

「一本10円のボールペンを千本購入」したのであれば、適正な取引だろうと評価できますが、

「一本千円のボールペンを10本購入」したのなら、話はまるで違ってきます。かなり特殊なボールペンですよね。

それについての詳しい説明がなければ、なんでそんな高い価格で購入したの?という話になってきます。 

また、金額が大きかったら、どうして競争入札にしなかったのって、言われてしまうのが公務の世界です。



この場合、アカウンタビリティー=会計上の説明責任は、公金を支出する役所サイドにあります。

少しでも市民に疑念を持たれるようなことがあれば、「こういうことですよ」ということがわかる書面を開示するのが役所の責務です。

にもかかわらず、ツタヤ図書館誘致自治体では、なぜか、こういう常識が通用しません。

民間事業者との取引したときの単価は、企業秘密なので開示できないなんて平気で言ってきます。


下の書類をみてください。先日来、取り上げております和歌山市民図書館の開業準備にかかわる費用の見積もりの一部です。






和歌山市は、TRCが提出しているこの見積書に記載されている、すべの金額を黒塗りして開示しています。


次に下の書面をみてください。









これは、同じツタヤ図書館を2016年に開館した宮城県多賀城市開示した資料です。単価もしっかり開示されてますよね。

多賀城市が、特別、情報開示に積極的なわけではありません。むしろ黒塗りばかり出てくることも多いです。

なのに和歌山市では、とにかく何からなにまで、黒塗りで出してきます。


和歌山市と取引している企業サイドも、そんなに開示されるのが嫌ならば、おおやけの仕事なんかしなければいいのに、と思います。

民間企業同士の通常のビジネスであれば、市民から情報開示を求められることもないでしょうに。


とにかく役所の人が「あなただって、企業秘密はあるでしょう?」なんて言い出してくるのは、不思議で仕方ありません。

ふだんからCCC社員に「これすべて企業秘密だから、絶対出さないでくださいよ」とか、しつこく言われているのでしょうか。

ホントにそういう会社は、おおやけの世界に出てこないでほしいですね。

すみません。今日は、つい愚痴を書いてしまいました。



↓最近の記事

20206月》
和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09






0 件のコメント:

コメントを投稿