2020年9月9日水曜日

和歌山市民図書館は、イベント開催制限を無視?

こんにちは、日向です。

意外に思われるかもしれませんが、

当ブログがテーマにしております、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するツタヤ図書館については、「重箱の隅をつつく」ような些末なことは、ほとんど取り上げておりません。

「重箱の隅」どころか「重箱のど真ん中」にデンと居座った重大な問題に絞ってとりあげているのですが、

それでも次々と不祥事や疑惑が沸いて出るものですから、読者の方のなかには「重箱の隅をつついている」と勘違いされる方もなかにはいるかもしれませんね。

出てくる問題について、とてもじゃあないけれどすべてを調べて記録することなんかできません。

さて、そうしたなか、本日は、和歌山市民図書館の困った問題をひとつ書いておきたいと思います。

まずは、下をみてください。



https://twitter.com/awakoyot/status/1301139078264438788

ツイッターで9/2にawakoyotさんが、4階・えほんの山のイベントで過密状態になっており、「屋内イベント収容率50%以内のガイドライン」違反しているではないのかというご指摘をされていました。



2020年9月9日現在、政府のガイドラインでは、屋内イベントは、「収容率50%以内・十分な間隔をあける・できれば2m」(和歌山県独自のガイドラインも同じ)とされておりますので、えほんの山の状態は、あきらかにこのガイドライン違反ということになります。


みなさんも、あちこちでご経験されていると思いますが、いまどこの公共施設でも、ふだんとは真逆に、できるだけ人が集まらないように知恵を絞り、もしも人が密集しそうなときには、入念な対策を講じるようになっています。

なのに、なにゆえCCCは、ユルユルで人を集めるのでしょうか? どうしても達成しないといけない「集客ノルマ」でもあるのでしょうか?


ちょうど私も、少し前に、和歌山市民の方から「4階の混雑ぶりは酷い。あれでは、いつ新型コロナ感染者が出てもおかしくない状態だ」と聞いておりましたので、

ここまで違反行為がつづきますと、さすがに看過できないと思いまして、まずはCCC本社広報に、以下のようなメールを出しておきました。


〇〇さま

いつも、お世話になっております。

和歌山市民図書館の件で、取り急ぎ、お聞きしたいことがあります

先日、和歌山市民の方から、市民図書館4階「えほんの山」のスペースがあまりにも「過密」な状態になっているとのご指摘がありました。

調べてみますと、確かにインスタグラム等の映像からは、異様に過密な状態のイベント風景が出てきました。

ご存知の通り、現在は、政府のガイドラインによって、屋内イベントについては「定員の半分以内、定員の定めがない場合には、人と人との距離を十分に確保」と定められています。

和歌山市の場合は、あきらかにこのガイドラインに違反しており、現在募集中のイベントでも40組受け付けておりますので、一組2人だとしても、80人あのスペースに入るとしますと、相当に危険な状態になることは、誰の目にもあきらかだろうと思います。

また定員が定められております西分館【※1】の多目的スペースでのイベントでも、定員100名のところ60名募集とされており、すでに募集時からガイドラインを遵守するつもりがないように見受けられます。

和歌山県内では、他の施設も同様なのかと思って地元の人に聞いてみますと、隣町の海南市で子どもスペースのある図書館をTRCが運営しているノビノスでは、入館者は1~2時間の入れ替え制で、そのたびに定期的に消毒作業もされているとのことでした。

にもかかわらず、貴社運営の市民図書館では、何ゆえあのような違反状態になっているのでしょうか? たまたま私がお聞きした方が行かれたときだけのことなのかもしれませんが、定員の5割超えた募集は明らかにガイドライン違反です。

ご存知のように、新型コロナウイルス感染症については、どこの自治体でも、非常にナーバスになって対策を講じています。やはり、市民の「生命」にかかわる問題なので、いまは賑わい創出は犠牲にしてでも、慎重な対応をされているんだろうと理解しておりますが

なのに、なにゆえ、貴社では、そのようなことになっているのでしょうか? コメントいただけましたら、私のブログでご紹介させていただきます。

よろしく御願いいたします。

日向
『ほぼ月刊ツタヤ図書館』 随時更新中!
https://sakujihyugatext.blogspot.com/




 いつものことですが、例にによって、CCC広報からは、いまだ返信はいただけておりません。

そこで、さきほど和歌山市の担当者の方に電話で上記の件を伝えまして、改めて、善処していただけるようお願いしておきました。

担当者の方によれば

・いま、担当課でも人が集まりそうなところには常時巡回して、マスクをしていない人がいればしてもらうよう注意するなど指導している 

・遊具を扱うプレイルームについては、40分で来場者はすべて入れ替えて、遊具類などは消毒作業をしている 

・定員60名にしている西分館【※2】のイベントが行われる多目的ルームは、「収容人数は約100人」となっているが、実際には150名は入る部屋なので、60名募集しても問題はない


――とのことでした。

とにかく新型コロナ感染症予防については、細心の注意を払って対策を講じているつもりだ。もし不適切な行為があったら、CCCに対策をお願いするので、すぐに教えてほしいとのことでした。

まぁ、先日の社名なしのパート求人広告の件もそうでしたが、どうしてCCCという会社は、基本的なルールを守れないといいますか、守らないのでしょうか?

虚偽広告で消費者庁から1億円の課徴金を課せられるようなコンプライアンス意識が希薄な会社が、そもそも、おおやけの仕事を受託すること自体があってはならないことなんでしょうね。

しかし、そういうなかでも、CCC関連の社員の方たちは、何事もなかったかのように日々snsで、ごたいそうな話をされているのが不思議で仕方ありません。


エラソーにビジネスについて語る前に、まずは自社が公共の仕事で違反行為をしないよう、増田社長に、一言苦言を呈していただきたいものですね。

では、また。

【※1】【※2】2020/9/9 23時3分追記 収容人数100人のところ定員60名募集している「多目的ルーム」を「西分館」と書きましたが、これは私の勘違いでした。正しくは和歌山市民図書館の「本館」でしたので、そのように読み替えてください。たいへん申し訳ありませんでした。

【関連記事】


↓最近の記事
20206月》



20205月》

20204月》

20203月》

20202月》






2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09


0 件のコメント:

コメントを投稿