2021年12月16日木曜日

市民の不満が鬱積する丸亀市マルタス

 

こんにちは、日向です。


さきほど、FBかなにかで、ある著名な図書館長らしい人物が、丸亀市のマルタスを視察していたら、CCCの責任者が飛んできて説明を受けたという話が書かれていました。


まあ、だいたいがどうでもいい話なんですが、この図書館長が、いたくマルタスのことを気にいって、ベタ褒めしているのを読んでしまい、ちょっとウンザリしました。


カルチャーコンビニエンスクラブCCCの社員として、高梁や延岡の図書館を核にした施設の開業に携わり、市民活動支援を指定管理業務の中核に置くこの施設計画に手を挙げて開業準備し、開館後はセンター長として半年が過ぎた。

28歳である。しかし彼のこれまでの活動に照らせば、ぜひともやりたいと思わさせられた事業であり空間であったことは想像に難くない。


早速、ツッコミが入ったのは「高梁や延岡の図書館を核にした施設」のところで、延岡エンクロスは、図書館ではありませんので、そりゃあ、みなさん「???」となりますよね。図書館界の人でも、事実認識がいい加減な人もいるんだなぁという感想です。




さて、マルタスについては、施設内の子どもが遊ぶブックマウンテンで骨折事故が起きていた事件(丸亀市ブックマウンテンで骨折事故が起きていた)を8月にお知らせして以来、なにもご報告しておりませんでした。



その後も、ちょっと小耳に挟んで、「へえー、そんなことがあったんだ」という出来事もありましたので、この際に一応、アトランダムに記録しておきたいと思います。





9/28の四国新聞に、マルタス館長のインタビューが掲載されていて、読んでみたら中身がない話ばかりで、なんで今頃、こんな宣伝記事が出るの?と話題になったらしい。


四国新聞と言えば、ワニじゃあなかった、前デジタル大臣の平井さんの実家ですから、CCCって、やっぱり自民公明に影響力あるんだなんていうのは、私の個人的な感想ですが、本題はここから。






 丸亀で長年、ある特殊な施設でボランティアをされて、藍綬褒章まで受賞している、芸術系の先生が、マルタスで体験会を開催しようとしたら、事前に登録が必要で、その手続きには何度も審査があり、認可がおりるまでかなり時間がかかった。


地元の人は、


全く失礼な話!!長年のご活躍や、お人柄も素晴らしい方なのは、私たちがよく知っている。CCCの佐藤さん達が、何を審査するのか。それとも東京本社で、例えば前科がないのか調べるのか?



と激怒されていました。



9月議会では、ただ1人 中谷まゆみ市議が、マルタスの運営について質問。

丸亀市  令和 3年第5回 9月定例会  09月15日-06号

https://ssp.kaigiroku.net/tenant/marugame/MinuteView.html?council_id=146&schedule_id=7&is_search=true&minute_id=111


そのなかで、以下のようなことがあきらかに。


ある市民団体が活動紹介のチラシを置いてほしい、と頼んでもCCCが見栄えが悪いと断った。普段もそういうのはファイルにまとめて、わかりにくいところにおいているとか。


会議室の使用料も、市民活動に関するなら減額と条例で決めているのに、不特定多数の人にイベントするなら半額だが、研修や打ち合わせなどなら減額しないそうです。CCCが勝手にそれぞれ判断している。



これも、なんでヨソから来たCCCが地元のことが判断できるのという不満です。



また、これはウワサ話ですが、夏休みに学生が1階で、自分の本を持ち込んで読んでいたら、マルタスのスタッフが注意するらしい。ここにたくさんある本を読め、ということらしい。えっ? なんなのそれ?


図書館でもないのに、持ち込みも学習は大歓迎なのでは? それともスタバ利用や施設利用を促進したいがための勇み足なのでしょうか?





どれも、骨折事故などと比べれば、たいしたことのない話で、民間委託した施設では、ありがちな話といえるかもしれませんが、


CCCの場合は、メディアや自社宣伝では、いかに自分たちは素晴らしいことをしているのかを、もうこれでもかというくらい美辞麗句並べ立ててアピールしますので、


その美辞麗句と、実際にやっていることとの落差が、あまりにも大きいということで、批判にさらされやすいんだろうと思います


また、情報開示の面でも、すぐに企業秘密とか言い出しますし、議会などで間に立って答弁する部長さんたちは、なんにもわかってないのに、書かれた紙を、ただ棒読みするだけなのにも、いつもイラっとさせられます。


なので、批判的な眼でみているわれわれからすれば、なにもかもがウソまみれにみえてくるんですね。


そのあたりのことも、一度正面から向き合ったうえで、まず足元から改善していっていただきたいと願う今日この頃です。


よろしくお願いいたします。



マルタス佐藤館長のご講話

2021/10/08

テーマ『マルタスが考える、地域の未来の担い手をつくるとは』





【関連記事】

丸亀市ブックマウンテンで骨折事故が起きていた









↓最近の記事




20206月》

和歌山市民図書館は、ICタグ装備せず「ICタグと自動貸出機」はセット自動貸出機についての補足説明和歌山市民図書館の自動貸出機について3800万円の“安全対策”出来レースの代償・後編出来レースの代償・前編専門家がほとんどいない審議会 『第9版 失業保険150%トコトン活用術』についてのお詫びと訂正 TSUTAYA占領地のレジスタンス 疑惑まみれのグランドオープン 白塗り”に隠されていた告発意図


20205月》

20204月》

20203月》

20202月》







2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28

2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/0/15

0 件のコメント:

コメントを投稿