2023年6月23日金曜日

出版界に残るタブー


こんにちは、日向です。


月イチで連載しているビジネスジャーナルのツタヤ関連記事を今月はお休みして、話題本の著者インタビューを書きました。


日本経済最大のタブー“ザイム真理教”…信者8千万人、岸田政権が増税連発の裏側



ザイム真理教――それは信者8000万人の巨大カルト 2023/5/22発売 

【発行】三五館シンンャ/【発売】フォレスト出版




先月22日に発売されると、アマゾンでたちまち経済本1位のベストセラーになった本で、著者は、20年前に『年収300万円時代を生き抜く経済学』(光文社)で一世を風靡した経済アナリストの森永卓郎氏。


なんで、私がこの本に注目したのかといいますと、この本の版元が拙著(『家賃は今すぐ下げられる』)も出していただいている三五館シンシャだったからです。


へえー、こんなテーマの本が売れるのかという驚きとともに、あの著名な森永さんが、どうして大手の版元から出さず、社長以下1名で経営している三五館シンシャから出したのか(失礼!)という素朴な疑問が浮かんできたんですね。


なんかあるんだろうなぁ


そう思って三五館シンシャの中野社長にお聞きしてみたところ


森永さん自ら、複数の大手の版元に原稿を持ち込んだのに、すべて刊行を断られた企画


ということでした。


世間では、よく「これはメディアが取り上げないタブー」なんて言われますけれど、誰でも書き込めるネット媒体がこれだけ社会の隅々まで普及しますと、タブーなんてものは、ほとんど成立しなくなっているはず。


ところが、ザイム真理教(財務省=旧大蔵省によるカルト的な国民洗脳)に対する批判というのは、いまだに大手版元では、タブー中のタブーらしく、ジャニーズ事務所での性的虐待事件と同じく、出版物では絶対に取り上げることができないテーマらしいんです。


ツタヤ図書館関連でいえば、進出した自治体の地元メディアは、絶対にカルチュア・コンビニエンス・クラブ批判は書かないのと似ているとも言えるのですが、それとも性質が異なるような気がします。


私も著者として本を出版する一方、ビジネス書の企画制作の裏方として、長年糊口をしのいできた身としては、なんとなくですが、そういうテーマがいまだにあることは肌感覚ではわかるんですが、それにしても、こんな経済学の本道ともいえるテーマが、いまだにタブーなのは、とても不可解に思っていました。


というようなわけで、本書をじっくりと読んだうえで、森永さんにインタピューをお願いしたという次第なんです。



お話を直接うがってみると、腑に落ちる話ばかりで、とりわけ、岸田総理がこれから推し進めようとしている経済政策がどれだけキケン極まりないものかということがよくわかりました。



いやぁ、こういうテーマを“ザイム真理教”というキーワードで一冊の本として企画した森永さんもすごいけど、「タブーなテーマこそ大歓迎!」というスタンスの中野社長の意気込みもすごいなぁと思った次第です。



さて、お休みしているツタヤ図書館関連ですが、いま和歌山市の方から、1000枚近い紙の開示資料をお借りしまして、それを電子化している作業に忙殺されています。


資料にところどころ付箋がつけられてますので、スキャナーのADFを通すことができず、一枚一枚、手差しでスキャンしているために、とても手間取っています。


期限がきたら確実に捨てられるしまう図書館運営に関する資料なので、なんとか廃棄される前に救出して、広く世間の人にみてもらおうという主旨です。


詳細はまた、後日レポートします。


よろしくお願いいたします。


【関連記事】

年金未納から15年












↓ブログ記事一覧

2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28



2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15



0 件のコメント:

コメントを投稿