2019年6月1日土曜日

見るだけで4枚10円

こんにちは、日向です。

今日は、どうしても書いておきたいことがありましたので、簡単にメモ代わりに記録しておきます。

このブログの初回に報告しましたように、昨年秋、和歌山市駅前再開発についての会議資料約1400枚のうち97%が黒塗りで出てきました。

あるとき、和歌山県庁にも、まったく同じ文書を開示請求してみたら、どうなるだろうか、と思いたったんです。

というのも、図書館関係者の方から、まったく同じ内容の文書を、東京都と東京労働局に別々に開示請求したら、同じ文書でも、黒塗りの部分がかなり違っていたという話を聞いていたからです。

おそらく、文書の保存年限は5年だろうから、再開発の調整会議が始まった2014年6月の分は、そろそろ請求しておかないと、永遠に入手できなくなるのかもしれないと心配になってきました。

そこで、昨日、県庁に問い合わせましたところ、アッサリ「ない」と言われてしまったのです。以下一問一答です。

1年で廃棄していますので、2014年からのものは、ありません。

--えっ、和歌山市は、同じものを昨年秋に出してきましたよ。なのに、それ廃棄していいんですか?

会議の主催は、和歌山市です。県は、あくまで会議に参加しているだけですから。

--はい? これ、和歌山県も14億円補助金出している事業ではなかったですか?

ええ、そうですが。

--その補助金の執行は、すべて終わってるんですか?

いえ、まだ少し残ってます。

--なのに、廃棄していいんですか?

はい。あくまでも「資料」ですから

--「資料」とは、どういう意味ですか?

旅行命令簿などのように決済を伴うものは、それより長く保存しますが、決済を伴わないものは「資料」として1年で廃棄しています。

--はぁ その判断は、誰がするんだすか?

それぞれ担当部署で決定します。


とまぁ、そんな感じで、あいた口がふさがらないというのは、こういうことを言うんだろうなと思いました。

さらに驚いたのは、文書が開示されたときの手数料です。

手数料として4枚につき10円かかります

といわれたのです。

みなさん、コピー代なら安いと思われたかもしれませんが、

コピーしなくて閲覧するだけで4枚につき10円

かかるんです。税金で作成された行政文書をみせてもらうだけで、おカネがかかるというんですから呆れました。

あとで、議会関係者にお聞きしましたところ、

その方が知る限りでは、日本全国で閲覧に手数料を取るのは、和歌山県だけだそうです。

なにやら、当時の県知事が「乱用的開示請求を防止するため」ということで導入されたものらしいんです。

最近は、国の文書も短期間に廃棄されていると報道されていますが、

情報非開示のトップランナーが和歌山県だったという結論で本日は終わりにしたいと思います。



【関連記事】
94億円の説明責任
南海電鉄との一問一答



2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15


0 件のコメント:

コメントを投稿