2019年6月29日土曜日

海老名市は、TSUTAYAの加盟店?【前編】

こんにちは、日向です。

海老名市立中央図書館の新館長人事の件、

先日、海老名市にも問い合わせしておりましたところ、ようやく回答がきました。

結論から言えば、CCCの社員である新館長の経歴は、海老名市でも、まったく把握していませんでした。

ふつう、公職者のいる役所に限らずどんな組織でも、人事の発表には、前職の組織名と肩書は、必ず記載されているものですが、

海老名市では、CCC社員の新館長については、ほとんどなんの情報ももっていないというのです。

その対応は、まるで海老名市がCCC運営のTSUTAYA加盟店なのかと錯覚を覚えるほどの気の使いようです。

取り急ぎ、そのときの一問一答をお知らせします。少し長いので、全編と後編に分けてリリースします。


年齢は、把握しておりません



海老名市(以下、海老) 海老名市学び支援課の〇〇と申します。先日お問い合わせいただいた件ですが、

――はい。お世話になります。


海老 いまの館長の経歴ということでしたよね?

――そうです。

海老 いまうちのほうで指定管理ということで、やっていただいているので、そこのところの関係で把握している部分を、みたんですが、

えーっとまず、にせんじゅうはちねんのー、九月に、中央図書館のほうへおいでになっている。

――えっ、それまでは?

海老 それまでは、しいしいしい(CCC)、まぁ、同じグループ企業のなかの違う部署のほうにいらっしゃったということで。

――どこに?

海老 そこまでは、ちょっとわからないですが。

――えーーーーーーーーーー、経歴って、そこじゃあないんですか?

海老 うん、で。

――どういう人が、CCCのどういう人が図書館の館長に配属になったのかと思っていたのですが?

海老 ええ、CCCの関連事業所のほうから中央図書館のほうへ・・・

――いや関連事業所ではなくて、通常は、前職がどこそこに所属して、どういう肩書だった方が図書館に来られたということが重要なのではないですか?

海老 それは、そこまではちょっといただいてないので。

――はぁ、海老名市としては、それでいいんですか?

海老 あのー、うちのほうでですね、関連のところ、関連の事業のほうで経験を求めているので、そこから発表させていただいています。

――関連の事業とは、どこですか?

海老 なので図書館、類似施設というところから。

――類似施設というのは、どこですか?

海老 図書館です。

――あっ、去年の九月に図書館に(新館長が)来られたのが、類似施設の経験なんですか?

海老 そうですね。

――アチャー

海老 同年の10月からサブマネージャーという形で。

――9月には、ヒラで入ったんですか?

海老 まぁ、一カ月間は研修というような形でおっしゃってましたけど。

――一カ月間は研修、で、10月からはサブマネージャー?

海老 はい。 で、2019年1月からは館長補佐

――あっ、新館長は、2019年1月からはいったん館長補佐になるわけですね?

海老 はい。で、19年の4月に館長就任ということに。

――で、はい、どうぞ?

海老 で、その後は、年齢のほうは、うちのほうでちょっと把握しておりません。

――えっー、年齢もわからない? 経歴書提出されていないんですか?

海老 あのー、そこまでは指定管理の様式では求めてませんので。当然、名簿等は出していただいてますけれど。生年月日とか、そういったものまでは求めてないので。

――ほぉ、前館長は? 前館長のときも求めてなかったんですか? 最初から。

海老 そうですね。

――年齢もご存じではない?

海老 ええ。年齢等は、うちのほうでちょっと把握はしていないんてですね。

――はぁー、 前館長はどうなったのでしょうか?


海老 えっと、現在は、館長補佐という立場で・・・。

――現在というか、何月何日にどうなったんですか?

海老 4月から館長補佐ということになりました。

(――高橋聡前館長は)3月31日までは、館長?

海老 はい。

――4月1日からは館長補佐?

海老 そうですね。

――これはなんでそういうふうになっているんですかね?

海老 いや、それは私どものほうではちょっと、わからないですわ。なんでと言われても。

――海老名市は、説明求めないんですか? 全部指定管理者がそうしますよといえば、そうなるんですか?

海老 あのー、相手の人事ですので、私どもはそこまで口出しておりませんので。

――あっ、指定管理者の館長がどういう人物であっても、口出しはできないというのが、指定管理のルールなんですか?

海老 いや、そんなことは言ってないですよ。私どもは、そこまでは求めていないので、

――はぁー…。

海老 どうして、そうなったのかと言われても、わたくしにはわかりませんということです。

――はあ、そうなんですね

海老 それに、何か私ほかのこと言ってもませんので。

――ほかのことって?

海老 ですから、私どもからはそれを求めていないので、私にはわかりませんということです。

――最初から、様式として求めていないので、それ以上のことはわからないと?

海老 はい。

――で、いまおっしゃったことというのは、(CCCから)いつ報告があったのですか?

海老 ええっとですね、この前にお問い合わせいただいてからの話になったので。

――あっ、それまでは報告なかったんですか?

海老 一昨日に・・・という形で。

――一昨日に来られて、誰が?

・・・・

――もしもし?

海老 はい。

――どなたが来られたんですか?

海老 館長ですよ、館長。

――たかはしあきら館長こられたんですか?

海老 そうです、そうです。

―― 一昨日?

海老 はい。

――で、いま、おっしゃられたことをバァーとお話されたと?

海老 はい。

――それまでは、海老名市は文書で一切、そういうものは求めていなかったということですか?

海老 はい。


海老名市は、TSUTAYAの加盟店?【後編】につづく

後編】では、海老名市が求める指定管理者の募集要件をCCCが満たしていなかった疑惑が浮上!

――そのときには、前館長の名前で書類を提出して、実際に指定管理が始まった4月1日からは、ほかの人物が館長になったと。ただ、その人は、8月の応募を海老名市が受理した時点では、その「類似施設での経験」は満たしていなかったというのは、事実ということでよろしいですか?



↓その後、海老名市館長人事についての一連の経緯を記事にして発表しました。
2019.07.16

海老名市のツタヤ図書館、館長が司書資格を持っていないと発覚…重大な契約違反の疑いも




海老名市は、TSUTAYAの加盟店?【後編】へつづく


【関連記事】

逃げ回る理由
“ど素人館長”が降格?


↓ブログ記事一覧 


2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21


2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15

0 件のコメント:

コメントを投稿