2019年6月19日水曜日

不機嫌な新館長

こんにちは、日向です。

先日、当ブログ、ど素人館長”が降格?

にも書きました、CCCが指定管理している海老名市立中央図書館の館長人事の件ですが

CCC広報部に問い合わせメールをお送りしましたところ、すぐに「確認します」とご返信はいただけたものの、その後、待てど暮らせど、返信がありませんでした。

そこで、本日、直接中央図書館に電話をしまして、ご本人にお話を聞いてみました。一部引用ですと、ニュアンスがつたわらないかもしれませんので、メモを全文掲載しておきます。




高橋聡氏は「館長補佐」に降格




――ジャーナリストの日向と申します。お忙しいところ、申し訳ありません。館長ご就任の件で、ニ三、お聞きしたいことがあるんですが、よろしいでしょうか?

高橋哲新館長 はい。


4月1日から館長になられたんですか?

新館長 はい。

――これ発表は、どこかでされているのでしょうか?

新館長  ……

――広報のほうに○○さんのほうに、問い合わせているんですが、待てど暮らせどご返事をいただけないものですから、しびれをきらして直接お聞きしたほうが早いと思いまして、お電話させていただきました。

新館長 はぁ、

――すみません。

新館長 あー、

――4月1日からですよね

新館長 そうですね。

――で、前・高橋聡館長はどうなられたのでしょうか

新館長 館長の代理、副館長ですね。

――あっ、副館長? 館長代理? どちらですか?


新館長 えーと、ちょっとお待ちください。チンチンチロリン、チンチンチロリン、チロリンリンリロリン、チロリンリンリリロリンリロリン、チンチンチロリン、チロリンリンリロリン…チンチンチロリン…

新館長 あっ、すみません。お待たせしました。

――はい。

新館長 館長補佐です

――これは降格のような形になったのはどうしてですか?

新館長 それはちょっとここでは…



突然、ブチギレ



――あっ、そうなんですか。

新館長 僕の口からは言えないんですが…

――あっ、そうなんですか。説明できないと。

(ブチッ)できないていうか、なんで私に聞いてくるの!


――広報の○○さんにメールして一週間以上待っているんですが、確認しますと返信はきたんですが、それ以降、返信がないものですからお聞きしているんですが、すみません。申し訳ありません。

――それから、高橋館長は司書の資格はお持ちですか?

新館長 いや、いまとってるところです。

――あっ、そうなんですか?

――以前はどんなお仕事を?

新館長 それも言う必要あるんですか?

――ええ、一応、公職ですから、通常役所で発表すると思うんですが、それがみつからないものですから

新館長 いや、私の口からはちょっと…

――それは回答拒否ということで、よろしいでしょうか? 

新館長 ……

――あのー、私も不躾だとは思うんです。ただ、あのー市立の図書館で、人事というのも、みなさんのご関心のあるところだと思いますので、キチンと発表さえしていただければ、私から特に何か失礼なご連絡をさしあげることもないと思うんですが? 広報の方にもお返事いただければ私からも特に連絡することもなかったんですが…

新館長 あー

――ちょっと失礼だったですか?

新館長 唐突ですよね。

――ええ、私も申し訳ないと思っておりましたので、6/7でメール出して、わかりましたということでお待ちしていたんですが、ご返信いただけないものですから。どうしようもないなと直接ご連絡さしあげたんですが。

新館長 一度会社のほうに電話してもらわないと。

――ええ、もちろん、その手続きは順番にふんでいるつもりですが? ところが広報からはご返事をいただけないんです。わかりますでしょうか?

新館長 会社にかけてもらっていいですか。

――○○さんのほうに?

新館長 はい

――わかりました。

――前職は答えたくないということで?

新館長 あのー、こたえたくないんじゃなくて!

(聞き取り不能)

――不都合なんですか?

新館長 不都合って、言ってないじゃあないですか!

――公職なので、よく館長紹介ということで、どこにでものっているような情報だと思うんですが? 特にプライベートなことをお聞きしているつもりはないんですが?

新館長 はぁ

――海老名市のほうで出されているんですよね? 海老名市のほうで発表されているんですか? 新館長紹介ということで? 海老名市で怠っているんですか?

新館長 怠っているかどうかはわからない。

――ずいぶん不機嫌ですよね。

新館長 いや、そんなことはないですよ。

――もろもろ広報から、ご連絡をお待ちしていればいいんですよね。

新館長 はい。

――わかりました。では、そのようにさせていただきます。



突然電話で不躾な質問をしてしまったのは、たいへん申し訳ないとは思いますけれど、

やはり、新館長も、まだなられたばかりとは言え、全国から注目を集めている図書館の館長という公職につかれているわけですから、できれば、多少イレギュラーなことがあっても、不機嫌にならず、うまくかわしてほしいと思いました。

今後とも、よろしくお願いいたします。


追記 これまで、多賀城市と高梁市の新館長さんにも、ご就任直後に、それぞれお話を聞いておりますが、どちらの方も私の失礼な質問に対しても、とても真摯にお答えいただきました。その点では、さすがに長年公務につかれている方は、違うなという印象を改めてもちました。


ツタヤ図書館、市から「天下り入社」疑惑の新館長を直撃!「市長から声かけられた」





逃げ回る理由 へつづく



【関連記事】

2018.07.14

ツタヤ図書館長、出勤せず他県のツタヤ図書館設立に奔走…違反行為続出でも契約更新か


・スタッフの司書資格取得率が協定書で約束した5割を割り込んでいたことが判明

・第三者評価の報告書で判明したのは、中央図書館館長がなぜか「常勤ではない」とされている点について


「~しかし、彼(高橋館長)がやっている仕事は、(来年新築移転予定の)和歌山のツタヤ図書館の設立準備に奔走しているわけです。海老名市立中央図書館長が館長の職務以外に、全国にツタヤ図書館の仕事のために職場を空けるということは、16億1000万円もの高額な指定管理料(注・5年間の合計)に館長の給料も含まれていることを考えると、あってはならないと思います」

それに対し教育長は、こう回答した。
ある一企業の職員として行っているのではなくて、中央図書館の館長として、そこにパネリストとして行くことは僕は問題ないと思う

 5月23日開催の和歌山市主催シンポジウムに出席した海老名市立中央図書館の高橋館長は、「CCCデザイン部公共サービス企画カンパニー社長」の肩書で出席しており、「和歌山市にどっぷり浸かり始めて約1年になります」とも発言している。


海老名・不祥事一覧追加



6/7にCCC広報部に出したメール文↓


〇〇さま

いつも、お世話になっております。
お忙しいところ、失礼します。

貴社が指定管理されております海老名市立中央図書館の館長に

4月1日付で、貴社の社員・高橋哲氏がご就任されたと、海老名市の関係者の方から、さきほどお聞きしました。

また、これに伴い、高橋聡前館長が副館長になられたとのことですが、この人事について、降格のような形になっているのは、何か特別なご事情がおありでしょうか。

また、新館長については、赴任前はどちらの部署で、どのような役職に就かれていた方でしょうか。

以上、すでにご発表されているようでしたら、そのリリースの掲載ページを教えていただけると助かります。

よろしく御願いいたします。

日向

↓その後、海老名市館長人事についての一連の経緯を記事にして発表しました。
2019.07.16

海老名市のツタヤ図書館、館長が司書資格を持っていないと発覚…重大な契約違反の疑いも




逃げ回る理由 へつづく


《関連記事》




↓ブログ記事一覧

2019/06/19
2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
違法行為をしたのは別人格?
2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15




0 件のコメント:

コメントを投稿