2019年6月25日火曜日

着信拒否?

こんにちは、日向です。

ふだん、さんざん批判している企業や役所に連絡しておりましても、まぁ、そこはお互い大人の世界ですから、いったんつながりさえすれば、

ふつうに、ビジネスライクにお話は、させていただけるものなんですが、

どうも本日からは、まるでツイッターでブロックされたみたいな状態になっているんです。

電話しても、出ないといいますか、コール音を何回ならしても誰も出てくれない、なんて不思議なことが、結構な規模の企業相手でありました。

昼休みでも、オフィスにはだれかしらいて、電話くらいとると思うのですが、それが誰も出てくれないとなると、こちらの電話番号で着信拒否されているかもしれないなと思わざるをえません。そのほかの時間帯でも、何度かかけましたが、まったく同じ状態でした。

ストーカーでもないのに、なぜ、そんな扱いを受けるのはまったくもって心外なんですけれども、そうはいっても、これだけさんざん批判しますと、まぁ嫌われても仕方はないなとは、思いますね。

われわれにとっては、先方のご都合に合わせて待つのも仕事の一部ですし、失礼なことを言って怒られるのも仕事のうちですし、嫌われることはむしろ勲章といってもいいくらいのときもありますが、最後の事実確認が取れないのだけは困りますよね。

となると、現場の前でじっと担当者の方が現れるのを待つしかなくなります。そのほうが怖いでしょう。

それにしても、どうなんでしょうか。

市民の税金で公共施設を運営している事業者が、その事業展開についての取材には一切答えないというのは、果たして、許されれるんでしょうか。


批判ばかりしている、お前の質問にだけは答えたくない

という気持ちもわからなくはないですけど、

公務となりますと話は別で、やっぱり税金で委託費をもらっている企業は、ジャーナリストに限らず、一般市民の質問にも逃げずに答える義務はあると思うんですよ。


そういう公共性みたいなものを、銭ゲバ企業に、いくら説いてみたところで、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し感がハンパないんですけれど、

こればかりは根気良くやっていくしかありません。

そんなわけで、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ブログ記事一覧


2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15

0 件のコメント:

コメントを投稿