2020年2月2日日曜日

アリバイ工作の痕跡

こんにちは、日向です。

昨日、当ブログにアップしました記事で、肝心な部分をひとつ書き忘れていました。


タイトルにしました 5,706円のアリバイ工作 とは、

2015年度に起きた都立高校学校図書館の不履行のなかで、数少ない委託費の減額処理をした、以下の社2件の分を指しています。


2015年度







管轄 委託会社名 高校名 不履行日 減額処理額 減額後契約金額 減額前契約金額 契約名 不履行日数
西部 クリーン工房 田無工業 2016/1/18朝1時間 1230 35787810 35789040 砂川ほか6校 1日

光管財 多摩 2016/1/18午前 4476 36599877 36604353 日野台ほか6校 1日



5706

2日



2015年度計 5706





不履行を犯した日付は、2016年1月18日です。

これは業務日誌も提出されていまして、当日は、朝から都心に6センチの積雪が記録されていまして、交通機関の遅延が多発しました。







なので、このときの不履行については、受託会社には責任はなく、ある意味、自然災害による「不可抗力」ともいえる事態でした。

減額も2日分で計5,706円と、少額ですから、わりとすんなり受託者の同意が取れるケースと言えます。

以下にその同意書を掲載しておきます。





BJの最新記事のなかで、2015年度については、ほんの一部しか減額処理されていないことについて、図書館関係者がこうコメントしています。


4月以降にこの問題に気付いて減額をしようとしたが、受託会社との調整が前年度会計閉鎖のギリギリになっても成立せず、成立した2社のみを対象に、3月30日にさかのぼって減額決定したということではないでしょうか。

この関係者は、都教委が意図的にアリバイ作りをしたことについては否定しているのですが、新年度になった後、結果的に前年度分もさかのぼって減額処理をしたのではないかと指摘しているのです。

意図していたかどうかにかかわらず、“タイムマシーン”に乗って過去の分を処理することで、結果的に、

「2015年度も不履行分はちゃんと減額しましたよ」

というアリバイになり、それを実現するためにはもってこいのライトな事案だったといえるわけですが、

新年度になってから、前年度の分も減額したのだろうなんて、オマエの単なる憶測だろうよ

と感じられたかもしれませんので、以下に、そう考えたエビデンスも書いておきたいと思います。


まず注目していただきたいのは、起案文書です。




2社2件ともに、決定は3月30日となっていますが、書面の下のほうにある検査印なのか確認印なのかわかりませんが、

日付がスタンプされているところに注目してください。

1230円を減額したクリーン工房は、

28.5.11

4475円を減額した光管財は、

28.5.6 

のスタンプが押されています。

拡大してみましょう。






つまり、この書面の決定事項の処理が完了したのは、不履行の起きた2015年度の翌年度である2016年度になって1か月以上経過してからのことだったということです。


図書館関係者の方のコメントを、ここでもう一度引用してみましょう。


4月以降にこの問題に気付いて減額をしようとしたが、受託会社との調整が前年度会計閉鎖のギリギリになっても成立せず、成立した2社のみを対象に、3月30日にさかのぼって減額決定したということではないでしょうか。



コレがなかなかリアルに迫ってくるわけです。

かくして


2015年度もちゃんとやりましたよ

というアリバイづくりが完成して、めでたしめでたし

となったのではないか?

そう考えても、あながち的外れではないと思うのですが、果たしてみなさんは、どのように感じられたでしょうか?




東京・都教委、税金から不正支出疑惑…都立高校で偽装請負を隠蔽、人員を適切に配置せず




なんでツタヤ図書館と都立高校の学校図書館が関係あるのって、思われる方は、以下のエントリーから始まる一連の記事をご参照ください。

教育現場の“Tカード汚染”

都立高校の偽装請負事件の詳細については、以下のエントリーからつづく一連の記事もご参照ください。

誰でもできる“図書館業務”




【関連記事】

隠蔽工作とフェイクニュース

5,706円のアリバイ工作




2019/12/23
2019/12/12
2019/12/12
2019/12/07
2019/12/06
2019/10/10
2019/10/07
2019/10/01
2019/09/28
2019/09/27
2019/09/28
2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15


0 件のコメント:

コメントを投稿