2019年9月18日水曜日

「別記事」が公開されています

こんにちは、日向です。

14日にリリースされた都立高校偽装請負事件


東京都、都立高校図書館で“偽装請負”蔓延か…労働局が調査、ノウハウない事業者に委託


の続報が今朝、ビジネスジャーナルで公開されていました。以下の記事です。



東京都立高校・図書館、広がる民間委託で偽装請負疑惑…労働局が是正指導、報告書の全容


すでに読まれた方は、都の報告書の要約を貼り付けただけの奇妙な記事に思われたたかもしれませんが、

実はコレ、第一弾の記事末尾に、「資料編」としてくっつけていたものなんです。

そのまま本文と一緒に全文掲載しますと、あまりにも記事が長くなりますので、編集部の判断で、資料編のみ後日掲載となったわけです。

で、この資料で都が報告したようなことがあったということは、都立高校とはいえ、狭い世界ですから、あっという間に関係者たちの間に広まっていったらしいんですが、都教委は一切公表しませんでした。なので、当時、新聞報道も一切ありませんでした。


都教委としては、自らの不祥事ですので、なるべく隠したいという気持ちはわからないでもないですが、労働局に調査に入られて、なおかつ是正指導を受けたわけですから、これはちゃんとメディアに対して発表すべき事案だったのは、間違いありません。

一方で、気になるのは、労働局の対応ですね。

労働局としては、是正指導にさえ従えば、公表しない

というスタンスなんですよ。

まぁ、労働局にいくら聞いても


個別の案件については答えられない

という逃げ口上しか得られないんですが、

当事者が黙っている以上、捜査権を持った機関が公表しないと、その事件が起きた事実は、永遠に一般市民には知られることないままに終わってしまいます。

労働局としては、行政指導に従わないなど、悪質な場合のみ公表するということなんでしょうけれど、

問題は、悪質かどうかは、誰が判断するのかってことなんですよ。


お前らの胸先三寸で決まるのかよ

ってことなんですよ



都立高校の偽装請負事件は、教育現場にまで、違法な派遣労働が広がってしまっていることを象徴するような出来事ですから、これが闇に葬られることの損害は、決して小さくはありません。


もし4年前に、この事件がちゃんと報道されていたとしたら、その後の学校図書館の民間委託に小さからぬ影響があったはずで、全国の自治体もこの事件の推移におおいに注目したはずです。

それがまったくなかったこととされているのですから、酷いですね。


また、この事件によって、どのような処分が行われたかも決して見逃してはいけないと思います。


考えてみてください。

万引きをして、もしみつかっても、商品の代金を払って「是正」すればいいよ

家族や、勤務先、学校にも知らせないよ

もちろん処罰はなにもないよ

ということなら、どうなります?

この労働局の対応というのは、まさにそれで

言う通りにすれば、それ以上はお咎めなしなら、やりたい放題になりますよね。

違法行為犯しても、みつかったら謝ればいい

というスタンスを都教委が取り続けられたのは、労働局のおかげともいえるわけです。


そういう意味で、開示された文書をひとつひとつ細かく精査していくことが必要なんだなぁと思っているところです。

本当に余計な蛇足ですが。

よろしくお願いいたします。


【関連記事】

誰でもできる“図書館業務”

明朝、4年前の“不発弾”が破裂します





2019/08/07
2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15


0 件のコメント:

コメントを投稿