2019年8月28日水曜日

9月号は「再開発の謎」

こんにちは、日向です。

本日は、このところ、たて続けて書いておりました「偽装請負」に関する話題は、いったんお休みしまして、毎月恒例のビジネスジャーナル記事の予告をしておきたいと思います。

9月号は、久しぶりに「1400枚の黒塗り情報開示」でおなじみの、南海和歌山市駅再開発の話題を取り上げます。

実は、この記事、5月23日付当ブログ「原稿を4本書きました」で予告しましたうちの1本です。

このとき、4本のうち1本が6/16にリリースされたTSUTAYAが虚偽広告で1億円の課徴金を課せられた事件に関する新ネタでした。

和歌山市再開発関連は、3本で構成する続き物ですが、諸般の事情により、一時お蔵入り扱いとなっていました。

おかげさまで、今回、ようやくその第一弾が日の目をみることになりまして、ほっとしているところです。

まだ掲載日は未定ですが、9月上旬にはリリースされると思います。

今回の内容は、スクープをねらった記事というよりも、これまでにわかった細かい情報をつなぎ合わせることによって、1400枚の黒塗り資料に象徴される南海市駅再開発のナゾに迫るというものです。

とりわけ、注目していただきたいのが、総額で94億円にものぼる公費です。

前にも書いた記憶があるのですが、図書館建設だけで30億円、再開発の総事業費が123億円という規模は、明らかにこれまでのツタヤ図書館のプロジェクトとは、一線を画しています。

和歌山市の負担分だけで、南海への補助金18億円と、図書館建設費30億円のうち15億円のトータル33億円です。

国から1.5校に1人司書を配置する地方交付税が支給されているにもかかわらず、和歌山市は、市内70校にたったの1人しか司書(非常勤)を配置していません。【1】

それくらい教育にはカネをかけない超ドケチ(失礼!)の和歌山市が、図書館のハコモノに関しては、まさに湯水のごとくお金をつぎ込んでいるんです。あきらかにバランスを欠いてますよね。

そこで、再開発の深層に迫る今回記事では、なにゆえ、和歌山市がそこまでのめりこんでいったのかを解き明かすヒントをひとつ書いています。

また、ほかのTSUTAYA誘致自治体ではみられなかった全国紙による批判報道についても少し触れています。ここから、あと2回分の記事が続く構成になっています。

残り2本も含めて、果たして完結編までこぎつけられるかどうかは、まだまだ予断を許さないところですので、みなさん、ぜひ最後までご支援いただけるようお願いいたします。


2015年秋からスタートしたビジネスジャーナルのTSUTAYA図書館追及特集も丸4年になり、そろそろ潮時を迎えているように思います。

とか言ったとたんに、また新たな問題が噴出してくるのがCCCという会社の凄いところなので、そういいつつ、ダラダラつづけるかもしれませんが。

とにかく、和歌山市の再開発については、あと一息で完結する予定です。

というわけで、今後とも、よろしくお願いいたします。

【1】人からコンクリートへ 「学校図書館司書 和歌山県内の配置状況」より


8/31追記
おかげさまで、さきほど、記事がリリースされました。

2019.08.31

和歌山市、「94億円税金投入」ツタヤ図書館含む再開発に疑惑浮上…地元企業が次々廃業の恐れ


【関連記事】



↓ブログ記事一覧 


2019/08/07
2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15

0 件のコメント:

コメントを投稿