2020年1月12日日曜日

選定前の密談記録

こんにちは、日向です。

総理主催の「桜を見る会」で、内閣府が昨年1月、入札公告前に飲食提供の委託業者と打ち合わせをしていたことが、1月7日付の毎日新聞で報じられていました。

入札前に役所が特定事業者と打ち合わせするなんて、あからさまな官製談合じゃあないのっかて言うわけなんですけれど、

これ読んだとき、わたしなんか


ふーん、そういうことも、あるんじゃん

と、つい思ってしまいました。

異常も日々続くと日常になる

なんて言われますように、

こういうのって、ツタヤ図書館を誘致した自治体では、ごく日常的なことなんで、だんだんCCCの不正行為に対して、こちらの感覚も麻痺していくというか、多少のことでは驚かなくなってしまっている自分がいて、ちょっと怖いなぁと思っているところです。

というわけで、今日は、ツタヤ図書館の誘致自治体が、図書館の指定管理者を選定する前に、TSUTAYAの本社CCCのスタッフと詳細な打ち合わせしていたことが暴露された内部文書を公開しておきたいと思います。


ことの経過は、以下のエントリーにまとめています。


2019年2月25日月曜日
「官民連携」の正体



これを読んでいただくと、この出来事の1年後に、なるほど和歌山市でもCCCがこういうふうに暗躍したのかと、みなさんうなづかれるはずです。

当時このニュースをスクープした週刊朝日から、ことの経緯を説明している箇所を引用してみましょう。




市が、市立図書館の指定管理者候補者申請の受け付けを始めたのは、14年4月17日。指定管理者、随意契約先がCCCになると承認されたのは同年6月13日だった。だが、本誌が入手した13年7月26日の「CCCと今後の打合せ質疑応答」の文書を読むと、市はすでにCCCを指定管理者に内定し、水面下で計画を進めていたとみられるのだ。 

 どういう資料なのか。多賀城市議会の関係者が言う。
 

「佐賀県武雄市視察のために、図書館長と市教育委員会の職員計3人が13年7月25日と26日に1泊2日で出張したときの資料。2日分の報告書があるはずと議会で追及されたが、市教委はなぜか2日目は『図書館案内をされただけ』と言って隠し、1日目分だけを公開。その後、匿名で市議などに2日分の完全な文書が郵送され、存在が明らかにされた“隠蔽(いんぺい)”の証拠です」

隠された2日目の文書は1日目から通し番号がふられ、武雄図書館のCCC関係者との質疑応答がまとめられていた。さらに、TSUTAYA図書館オープンまでのスケジュールが表になった“マスタースケジュール”も含まれ、次回以降の定例会開催日の確認までされている。つまり、CCCありきでことが進んでいたのだ。


「市議会で市教委側は、『館長メモで復命書(報告書)ではない』と答弁しましたが、2日目は担当課長の段階で外したという答弁もされているので、公文書になる。市教委がCCCの下請けになっているようで言語道断。この出張文書が情報公開請求されたが、唯一開示された1日目も黒塗りばかりで、詳細は不明。不透明すぎます」(市議会関係者)

週刊朝日2015年11月27日号『ツタヤ図書館 不透明な契約』(ネット記事のタイトルは『第3のツタヤ図書館にデキレース疑惑 内部資料を独占入手!』)より



 当時、週刊朝日は、この匿名で関係者に配布された“爆弾資料”の概略は紹介しましたけれど、もちろん文書そのものは公開されていません。

 そこで、本日は、わたくしが独自入手していた文書の全文を以下に公開しておきたいと思います。

もちろん、黒塗り一切なしで、登場人物もすべて実名です。

 詳しい解説は、また後日にするつもりですので、よろしくお願いいたします。


選定前の密談記録(2) へつづく








多賀城市議会で、当初、元祖ツタヤ図書館となった武雄市を市の職員が視察したときの復命書は、「作成していない」と市教委が答弁していたが、その直後、ないはずの復命書のコピーが匿名で関係者に配布された。以下がその“爆弾資料”の全貌である。












































選定前の密談記録(2) につづく




2019/08/07


2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15

0 件のコメント:

コメントを投稿