2019年7月16日火曜日

7月号を予告しなかった理由

こんにちは、日向です。

当ブログ『ほぼ月刊ツタヤ図書館』は、だいたい月イチくらいでビジネスジャーナルに連載しているツタヤ図書館に関する記事の中身をご紹介しております。

いつもでしたら、記事が出る前に必ず予告を書くところでしたが、今月は、あえて書きませんでした。

当ブログをお読みいただいている方なら、先刻承知といいますか、既知のニュースになっております海老名市立中央図書館の館長人事に関する出来事を、改めてひとつの記事にまとめてみました。7月号として、今朝リリースされましたのが以下の記事です。


2019.07.16

海老名市のツタヤ図書館、館長が司書資格を持っていないと発覚…重大な契約違反の疑いも



今回、あえて予告を打たなかったのは、もしかして、CCCサイドがどこか提灯原稿を書いてくれる媒体を探してきて、そちらで新館長紹介をするんじゃあないかと思っていたからです。


そのまま放置しておくと、いずれBJ等で書かれるのは必至です。となると、先にヨイショしてくれる媒体で、あたりさわりのないことを館長インタビューで出しておいたら、批判もかわせると考えるのが企業の広報というものです。

海老名市に限らず、ツタヤ進出自治体では、実際に地元メディアがCCCをヨイショするような記事を結構出してます。その記事内容を、クラスタの方たちがファクトチェックすると、事実と異なっていたなんてケースは、もう日常茶飯事です。

今回の館長人事に関する記事も、そのヨイショ記事が出た後にリリースとなりますと、「新館長出てきたじゃあない、なに批判してんの?」となって、とっても間抜けな記事になりかねません。入稿してから掲載まで10日ほどあり、その点だけが心配だったので、予告も打たずに静かにしていたという次第です。

結局、そのようなCCCサイドの裏工作は、なにもありませんでしたので、改めてCCC広報というところは、凄い組織だなぁと痛感する今日この頃です。

さて、今月の記事は、タイトルから「新館長は無資格」という点だけを問題にしているようにとらえる方もいるかもしれませんが、最後まで読んでいただけばわかる通り、主題としては、CCCが海老名市と交わした基本協定違反の可能性を問題にしています。


契約上は、館長に司書資格を海老名市では求めておりませんが、昨年の議会では、スタッフ全体の司書資格保有率が協定で定められた50%を満たしていない違反が問題視されました。また、第三者監査によって、館長がCCCの図書館部門トップと兼業して全国を飛び回っている実態が明るみに出て、その点が図書館長の事務掌握を規定した図書館法13条違反も指摘されております。

そうした指摘を受けながらも、新たに今年4月から就任した館長は、いったい何者なのかの発表を一切拒絶しているCCCの広報体制を批判しているわけです。


まぁ、ふつうは、こんなに次々と不祥事が起きるなんてことは、万に一つもないないことですので

書く側が、単に「ツタヤ憎し」で、批判のための批判をしているのだろうと思われる方がいるのも無理もないことです。


ところが、いずれも些細なことではなくて、本当に、次々と不祥事が起きているんですね。


私もいい加減、ほかの話題に移りたいところなんですが、今回のように、なんの意図があるのかわかりませんが、

未経験者を“ダミーの館長”にすえるなんて、ほかでは、まずありえないことが起きているんです。

そんなあからさまなことしているのを、黙ってみていられないというところです。


もう本当に、海老名の不祥事の話題は、おなか一杯なので、お願いですからこれ以上、おかしな問題起こさないでください。

頼みますよ、W高橋さん。

《関連記事》

“ど素人館長”が降格?




↓ブログ記事一覧 


2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15

0 件のコメント:

コメントを投稿