2019年2月15日金曜日

嫌われ者の電話メモ

こんにちは、日向です。

 特定の企業・組織を批判する記事を書くときには、一応、その責任者の方に、コメントをいただかないといけないんですが、最近は、メールとかファックスをお送りして、これに回答してくださいとするケースがほとんどです。

 でも、そうすると、通り一遍のコメントしか返ってきませんので、物足りないですよね。なので、ときには、どうしても当事者のお話をお聞きしておかねばということで、セールスのように、しつこく電話して、先方から忌み嫌われることがあります。

今日は、そのメモを一部公開しておきます。


■ある日の午後■


はい、○○○です。 

----日向と申します。お忙しいところ恐縮ですが、~について~なことについて、ちょっとお話をお伺いしたいのですが。 

すみません。あいにく担当者が会議で席をはずしております。 
----そうですか。また後ほどかけなおします。一応連絡先を申し上げておきます。0000000番です。用件は~で~なのが~でな件で確認させていただければと思っております。ご担当の方に、お伝えいただけますでしょうか。

かしこまりました。お伝えしておきます。

----念のためにお名前を

何々と申します。

----それでは、よろしくお願いいたします。


■当日の夕方■


----さきほどお電話さしあげた日向と申します。~のご担当の方いらっしゃいますか? 

すみません。あいにく現場に出たままで本日は連絡がつかないようです。

----そうですか。それではまた、後日、電話させていただきます。

■2日目の午後■



----昨日、お電話さしあげた日向と申します。~のご担当の方いらっしゃいますか?

あいにく担当は、席をはずしております。

----今日お戻りのご予定は?

申し訳ございません。ちょっとわかりかねます。

----昨日お願いしました伝言は、お伝えいただけましたでしょうか?

はい。伝えましたが、まだ指示がなにもありません。

----~が~な件でお電話しているので、もし御都合が悪ければ回答できないとか、取材に応じられないということで結構ですので、よろしければご返事だけ聞いておいていただければ、助かります。

承知しました。

----よろしくお願いいたします。

■3日目の午後■


----昨日、お電話さしあげた日向と申します。~のご担当の方いらっしゃいますか?

あいにく本日、担当は出かけております。

----~が~な件で、先日来、何度かお電話させていただいてるのですが、ご担当のかたには、お伝えいただいたんでしょうか。なにかおっしゃってましたか?

はい。メールで伝えております。いま、たぶん、いま対応中なんだと思います。わかりませんけれど。

----たぶん? そうですか。わかりました。またのちほどお電話させていただきます。


■3日目の夕方■


----さきほど、お電話さしあげた日向と申します。○○課の○○さん(最初に電話に出た人)いらっしゃいますか?

すみません。席をはずしておりますが。

----~の件で問い合わせているので、ほかの方でも結構ですので、わかる方お願いします。

はい。少々お待ちください。はい。なんでしょう

----日向と申します。~の件で先日来、問い合わせさせていただいておりますが、ご担当の方はいらっしゃいますか

すみません。いま席を外しております。

----そうですか。~が~な件で・・・

お電話代わりました(初日に電話対応した人)

----日向と申します。~の件で先日来、問い合わせさせていただいておりますが、その後、ご担当の方と連絡つきましたでしょうか?

はい。ご用件はメールでお伝えしております。

---メールはいつしていただいのでしょうか?

最初の日です。

----そうですか。なんておっしゃってましたか?


いえ、特に返信はないです。

----はぁ、シカト、いや失礼、その伝言について特に返信はないんですね。

はい。

----先日も申し上げましたが、~が~な件でお電話しているので、もし御都合が悪ければ回答できないとか、取材に応じられないということで結構ですので、ご返事だけいただけると、助かるのですが。

はい。

----すみません。ご担当の方のお名前は?

あっ、特に決まっていないんです。
----えっ、プロジェクトの責任者の方はいないんですか?

いえ、広報対応の責任者が誰がなるのか、まだ決まっておりません。

----失礼ですが、○○○では、外部からの問い合わせには、いつも、そのようなご対応なのでしょうか。今回、私がお聞きしたいのは、~が~の件で、~になっていますので、その点はプライベートなことではなく、巨額の税金が使われている事業です。世間的な関心高いと思いますので、ぜひ、コメントをいただければと思っております。ただ、ご都合が悪ければ、取材拒否もしくは、回答しないとはっきりおっしゃっていただければ、それ以上は、こちらからご連絡しませんので、よろしくお願いいたします。


承知しました。こちらで対応を検討してみます。


果たして、回答がくるのやら…。



0 件のコメント:

コメントを投稿