2023年12月26日火曜日

和歌山市民図書館の除籍リストと不明本リスト

 

こんにちは、日向です。


さきほど、久しぶりに和歌山市のツタヤ図書館についての記事をリリースしました。


和歌山市ツタヤ図書館、所在不明本が急増…1度に7千冊を除籍、CCC運営で



今回のテーマは、図書館の「除籍」と「不明本」です。


除籍リストといえば、武雄市図書館・歴史資料館がCCC運営で新装開館したときに、貴重な郷土資料やレンタル店の営業と一部重なりそうなCD・DVDなどが大量に廃棄されていた事件以来、そこには、とんでもない火種が隠されている、少し大袈裟にいえば“ツタヤ図書館の火薬庫”みたいなものと認識されていました。


とはいえ、さすがに、CCCにとっては和歌山市は、6館めの図書館ですから、いつまでも、そんなど素人のような下手を打つようなことはするはずがなく、いくら調べたところで、おかしな除籍など出てくるわけはないんです。


ところが、和歌山市では、2019年12月19日からCCCが指定管理をスタートしてから1年3か月にもわたって、一度も除籍を行っていないという不可解な事実が、6月に書いたブログでわかっていました。



そのときに、担当課長さんに直接「この期間に、本当に除籍リストないんですか?」と問い質したほどです。私はてっきり、あるんだけど隠しているんじゃあないかと疑ってて、それでしまいには「その期間中の除籍リストがないことを証明する不存在を出してください」とまで詰め寄っていたほどなんです。



いまから思えば、CCCは本当に除籍をその間、一度もしてなかっただけなんですが…。


さて、そんなこともあって、いろいろと調べていくうちに、貴重な郷土資料とかレコードとかCDなんかが、数は少ないにしても、本当になくなっているのではとの疑惑が浮上したんです。


これは、いけるぞと思って、本腰を入れて調べ始めたんですが、「除籍リスト」という文書とは別に「不明本リスト」というものが作成されていることがわかりまして、今度はそちらも調べはじめると、もうワケがわからなくなりつつありました。


図書館のなかで、盗難とか、紛失とか、あとは返却されていない本とかが日常的に出てくるんですが、それをリストにして、すぐ除籍するわけではなく、原則年一回の蔵書点検の際に不明本をリストアップしていて、その不明状態が連続して4回以上になってからはじめて除籍候補になるしくみということがわかりまして、これは一筋縄ではいかないなぁと、その時点で記事化するのは、ほぼ断念していました。


まぁ、そうは言っても、この間に注込んだ膨大な時間と労力を思えば、なんとか形だけでもレポートにして残しておこうと思い直しまして、再度調べ始めたのが10月くらいでした。


で、担当課の方が「CCC指定管理になってからも、不明本は増えてないですよ」とおっしゃるので、「でしたら、それを示すデータを出してくださいよ」とお願いしましたところ、出できた過去11年間における初不明本の数が、なぜか激増していたんです。


こ、これは…と思いまして、そこから図書館関係者の方にあたって、いろいろと教えていただいたことをまとめたのが今回の記事です。


残念ながら、CCC指定管理になってから、重要な郷土資料やレコード・CDが次々となくなっているという明確な事実を示すものはみつかりませんでした。


その代わりといってはヘンですが、最後の最後で、突然飛び込んできたのが福音館書店が全品回収措置を取った児童書のスキャンダルでした。





いったい、なにがあったのかと思っていたら「これこれこういうことだったらしいですよ」と事情を教えてくれる方がいて、へえーそんなことで回収するのかと驚いていたところに、


なんと、和歌山市民図書館が、その返本要請に素直に応じていたというんですから、これは吃驚仰天でした。


出版業界の常識からすれば、一度発行した本を全品回収するのは、よほどのことがない限りやらないものです。


一度流通に流れたものを回収するのは至難のワザです。ましてや図書館が入れたものまで返品要請をかけていたんですから、これは、ただごとではないですよ。


そこは今回の記事では、あまりつついてないんですが、その要請に和歌山市民図書館が、いとも簡単に応じてしまったというのが問題の焦点でした。


で、具体的にどうしたのか。このときの和歌山市教委の対応といいますか、手続に瑕疵があったのではないかというのが、今回の記事のハイライトになっています。手続もおかしいですし、あるはずの文書が出てきていません。もし隠蔽していたとしたら、大問題に発展しかねません。


で、例によって、担当課に質問状を送ってますが、例によって、なんの回答はありません。


来年4月から、次の5年間の指定管理も、これまで通りCCCに任せることを決めた和歌山市は、そのために指定管理者の業務評価や選定員会でCCCに高評価を与えていました。


除籍や不明本の手続という、図書館運営業務のなかでも、最も地味だけれども重要と言われている部分については、評価の対象にはなっておらず、そこにこそ、ツタヤ図書館の危うさが潜んでいるという結論になっています。



よろしくお願いいたします。


和歌山市ツタヤ図書館、所在不明本が急増…1度に7千冊を除籍、CCC運営で


【関連記事】


0 件のコメント:

コメントを投稿