こんにちは、日向です。
特定の企業・組織を批判する記事を書くときには、一応、その責任者の方に、コメントをいただかないといけないんですが、最近は、メールとかファックスをお送りして、これに回答してくださいとするケースがほとんどです。
でも、そうすると、通り一遍のコメントしか返ってきませんので、物足りないですよね。なので、ときには、どうしても当事者のお話をお聞きしておかねばということで、セールスのように、しつこく電話して、先方から忌み嫌われることがあります。
今日は、そのメモを一部公開しておきます。
■ある日の午後■
はい、○○○です。
----日向と申します。お忙しいところ恐縮ですが、~について~なことについて、ちょっとお話をお伺いしたいのですが。
すみません。あいにく担当者が会議で席をはずしております。
----そうですか。また後ほどかけなおします。一応連絡先を申し上げておきます。0000000番です。用件は~で~なのが~でな件で確認させていただければと思っております。ご担当の方に、お伝えいただけますでしょうか。
かしこまりました。お伝えしておきます。
----念のためにお名前を
何々と申します。
----それでは、よろしくお願いいたします。
■当日の夕方■
----さきほどお電話さしあげた日向と申します。~のご担当の方いらっしゃいますか?
すみません。あいにく現場に出たままで本日は連絡がつかないようです。
----そうですか。それではまた、後日、電話させていただきます。
■2日目の午後■
----昨日、お電話さしあげた日向と申します。~のご担当の方いらっしゃいますか?
あいにく担当は、席をはずしております。
----今日お戻りのご予定は?
申し訳ございません。ちょっとわかりかねます。
----昨日お願いしました伝言は、お伝えいただけましたでしょうか?
はい。伝えましたが、まだ指示がなにもありません。
----~が~な件でお電話しているので、もし御都合が悪ければ回答できないとか、取材に応じられないということで結構ですので、よろしければご返事だけ聞いておいていただければ、助かります。
承知しました。
----よろしくお願いいたします。
■3日目の午後■
----昨日、お電話さしあげた日向と申します。~のご担当の方いらっしゃいますか?
あいにく本日、担当は出かけております。
----~が~な件で、先日来、何度かお電話させていただいてるのですが、ご担当のかたには、お伝えいただいたんでしょうか。なにかおっしゃってましたか?
はい。メールで伝えております。いま、たぶん、いま対応中なんだと思います。わかりませんけれど。
----たぶん? そうですか。わかりました。またのちほどお電話させていただきます。
■3日目の夕方■
----さきほど、お電話さしあげた日向と申します。○○課の○○さん(最初に電話に出た人)いらっしゃいますか?
すみません。席をはずしておりますが。
----~の件で問い合わせているので、ほかの方でも結構ですので、わかる方お願いします。
はい。少々お待ちください。↓はい。なんでしょう
----日向と申します。~の件で先日来、問い合わせさせていただいておりますが、ご担当の方はいらっしゃいますか
すみません。いま席を外しております。
----そうですか。~が~な件で・・・
お電話代わりました(初日に電話対応した人)
----日向と申します。~の件で先日来、問い合わせさせていただいておりますが、その後、ご担当の方と連絡つきましたでしょうか?
はい。ご用件はメールでお伝えしております。
---メールはいつしていただいのでしょうか?
最初の日です。
----そうですか。なんておっしゃってましたか?
いえ、特に返信はないです。
----はぁ、シカト、いや失礼、その伝言について特に返信はないんですね。
はい。
----先日も申し上げましたが、~が~な件でお電話しているので、もし御都合が悪ければ回答できないとか、取材に応じられないということで結構ですので、ご返事だけいただけると、助かるのですが。
はい。
----すみません。ご担当の方のお名前は?
あっ、特に決まっていないんです。
----えっ、プロジェクトの責任者の方はいないんですか?
いえ、広報対応の責任者が誰がなるのか、まだ決まっておりません。
----失礼ですが、○○○では、外部からの問い合わせには、いつも、そのようなご対応なのでしょうか。今回、私がお聞きしたいのは、~が~の件で、~になっていますので、その点はプライベートなことではなく、巨額の税金が使われている事業です。世間的な関心高いと思いますので、ぜひ、コメントをいただければと思っております。ただ、ご都合が悪ければ、取材拒否もしくは、回答しないとはっきりおっしゃっていただければ、それ以上は、こちらからご連絡しませんので、よろしくお願いいたします。
承知しました。こちらで対応を検討してみます。
果たして、回答がくるのやら…。
0 件のコメント:
コメントを投稿