2019年8月13日火曜日

人からコンクリートへ

こんにちは、日向です。

和歌山市が学校図書館をTSUTAYAの本部CCCに委託しようとしている件に関連して、

先週、和歌山市民の方から、たいへん興味深い資料をご提供いただきました。

下をみてください。






和歌山県内における学校図書館への司書配置状況を一覧にしたものです。

これをみますと、市内に71校も小中学校がある和歌山市ですが、司書の配置人数は、たったの1人でした。

その他の周辺自治体でも、3~5名のところがほとんどで、岩出市のように市内8校あって8人配置ているところは、さすがといいたいところですが、

詳細をみると、

「1校当たり1週間に1人(5時間)」
となっていて、

「たまにきて手伝ったら、少しだけ謝礼をもらえるボランティア」
みたいな扱いなところもあるんですよ。和歌山市は、それでも1人で4校まわって毎日勤務ですが、岩出市は、8人いても、ひとり週1日しか働けません。

教育現場では、部活動の顧問を務める教師たちのタダ働きがよく言われますが、学校図書館の世界では、低賃金は当たり前、一部では、専門の司書に社会奉仕させているのだろうかと思わざるを得ないような状況もみえてきます。


でも、これっておかしいと思いませんか?

先日、ご紹介しましたCCCへの委託反対を表明した市民団体の請願署名の呼びかけにも書かれていましたように



国は 2017年度から2021年度「学校図書館整備等五カ年計画」の中に財政規模として五カ年約1100億円(単年度約220億円)を 小・中学校に専任の学校司書を1.5校に1名程度配置できるように地方交付税の措置がされています。

全校にひとり司書を配置するのは無理にしても、国から1.5校にひとり配置できるだけのお金が出ているわけですから、ほぼそれに近い配置ができそうに思えます。


ただし、これ「地方交付税」としての措置ですので、この金額がそのまま司書配置費に使えるわけではありません。

各自治体で予算化して初めて学校図書館事業として使えるわけです。

ところが、自治体は、学校図書館事業にもらっただけの額を予算化せずに、国から交付されたお金のほとんどを、ほかへ流用しているわけですね。

たとえていえば、国からもらった「こども手当」を親が飲み食いに使っているのと同じで、教育にかけるカネがないというよりも、最初から教育にカネなんかかける気持ちは、サラサラなかったみたいな話にもとれるわけですよ。


市立図書館の運営を丸ごと任せる指定管理者としてCCCを選定した和歌山市は、学校図書館の運営までもCCCに委託しようとしているのは、


「図書館なんて充実しても意味ないよ、めんどくさいだけ」 

「業者にぜーんぶ丸投げしてお任せしといたら、ええんちゃう」

みたいな感じですかね。


そういえば、先週、和歌山市駅前にできる新市民図書館を目玉とした複合施設の相性が決まったとのニュースが流れてきました。

施設名は「キーノ和歌山」だそうです。

当ブログでも、これまでさんざん書いてきました通り、

新市民図書館を目玉とした、この再開発事業には、総額で94億円の公金が投入されることになっています。

市駅前の再開発は、総事業費123億円ですから、施主の南海電鉄さんは、29億円の自己負担で、あれだけのものが建てられたんですね。

それなのに、和歌山市は、これまで学校図書館の司書をたった1人しか置かないほど、ケチケチ精神できました。

「賑わい創出」で、土建屋さんが喜びそうなコンクリート事業には、ジャブジャブと惜しみなくカネをつぎ込むけれど、

和歌山の将来を背負っていく子供たちへの教育投資は、死んでも増やさないつもりできたのでしょうか。

そういう自治体が、「関西初のツタヤ図書館」を駅前に建てることによって、地域の豊かな文化を育んでいくのは、かなり困難ではないかと思うのは、果たして私だけでしょうか?








和歌山市、小中学校でも“ツタヤ図書館化”を計画…市民がCCCへの委託反対署名活動



関連記事
教育局長の危うい答弁 
教育現場の“Tカード汚染”
根拠は7文字 
ようこそ、“TSUTAYA小学校”へ
校長先生、それ違法ですよ!
和歌山市民の緊急申し入れ
コッソリ学校もTSUTAYA






2019/08/6
2019/07/28
2019/07/21
2019/07/20
2019/07/14
2019/07/14
2019/07/13
2019/07/12
2019/07/9
2019/07/6
2019/07/5
2019/07/5
2019/07/1
2019/06/29
2019/06/29
2019/06/27
2019/06/26
2019/06/25
2019/06/24
2019/06/21

2019/06/21
2019/06/19
2019/06/19


2019/06/08
2019/06/07
2019/06/06
2019/06/05
2019/06/01
2019/05/31
2019/05/30
2019/05/30
2019/05/28
2019/05/26
2019/05/23
2019/05/03
2019/04/29
2019/04/27
2019/04/25
2019/04/23
    2019/04/22
2019/04/19
2019/04/19
2019/04/09
2019/04/06
2019/04/06
2019/04/05
2019/04/05
2019/03/25
2019/03/17
2019/03/08
2019/02/26
2019/02/25
2019/02/24
2019/02/22
2019/02/20
2019/02/18
2019/02/17
2019/02/15
2019/02/14
2019/02/09
2019/02/08
2019/02/02
2019/02/01
2019/01/28
2019/01/27
2019/01/24
2019/01/15
2019/01/14
2019/01/13
2019/01/13
2019/01/10
2019/01/07
2019/01/06
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2019/01/03
2018/12/31
2018/12/31
2018/12/29
2018/12/29
2018/12/22
2018/12/22
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/20
2018/12/19
2018/12/19
2018/12/15
2018/12/12
2018/12/10
2018/12/09
2018/12/08
2018/12/08
2018/12/02
2018/12/01
2018/11/30

2018/11/29
2018/11/27
2018/10/07

2018/09/23

2018/09/23
2018/09/20
2018/09/19
2018/09/17

2018/09/15

2018/09/15

0 件のコメント:

コメントを投稿